Jリーグクラブの経営にはなぜサポーターの力が必要なのか
Jリーグクラブに転職しておよそ3週間が経った。たった3週間とは思えないほど密度の濃い時間を過ごしており、直接お会いして名刺交換をした方だけでもゆうに150名は超えている。
そんな中で、強く感じたことがある。それは「サッカークラブの経営にはサポーターの力が不可欠である」ということだ。字面にすると「なにをいまさら」というくらい当たり前のことだと思うのだが、私自身長年サポーターをやっていて1つ誤解していることがあった。
ここから先は
2,180字
表で発信しづらいことやまとまった長い文章は全部こちららで発信しています。月額マガジンの購読で、2019年以降の過去の投稿(100本以上)がすべてお読みになれます。
えとみほの「一次情報の森」
¥750 / 月
AI時代のインターネット発信の価値について考えたときに、自分が直接見聞きした「一次情報」に価値があるのではないか?と考えました。このマガジ…
よろしければサポートおねがいします!励みになります。