見出し画像

生活が変わるとお金がかかる

今日も一日おつかれさまです。えとろぐです。

皆さんは家計管理をどのようにされていますか?
我が家では

固定費  → 私
変動費  → 妻
特別支出 → 私

という分担で行っています。

今年の4月から妻が職場復帰し、保育料の負担が増すことが予想されるので、帰宅してから支出の振り分けをし直しました。

結果、項目がもう少し細かくなり

固定費
・住宅ローンや通信費、光熱費などの基本的な生活をするためのお金
・老後や子どもたちの将来に備えた投資や貯蓄に回すお金
・保育料や給食代などの教育に関わるお金
変動費
・食費、日用品のような変動が大きく、生活満足度に直結するお金
・服飾費や美容代などの自己投資するお金
特別支出
・誕生日やクリスマスの行事ごとにかかるお金
・旅行、帰省などにかかる一時的なお金
・車や家電などの購入でまとまった金額が必要となるお金

となりました。

収入の2〜3割は貯金や投資に回せているこれまでと違い、この春からはカツカツの生活を余儀なくされると思います。

家族が心豊かに過ごせるように、自分自身が無駄遣いをしていないか、今一度見直してみよう。

良い家計管理の方法、ないかな。


えとろぐ

最後まで読んでいただきありがとうございます! 記事は読みやすかったですか?あなたのためになったでしょうか? 私が体験したこと、学んだことが少しでもあなたの心に残るととても嬉しいです。