見出し画像

日本酒のこと(3)

【吉田蔵u Night & Dance】

石川県白山市
株式会社吉田酒造店
純米大吟醸
精米歩合40%
使用米 百万石乃白
度数9%

独自製法の「モダン山廃」で醸した
フレッシュ爽やかな低アルコール原酒、と謳われた1本。
まるで白ワインのようなエチケット。
そして9%という驚きの低アルコール。
香りは華やかでリンゴ、梨のようなフルーツの香り。
ほのかにヨーグルトのような乳製品の香りも取れます。
ミネラルを感じ、なんとも複雑…。
エチケットだけでなく、香りも白ワインのようなニュアンスを持ちます。

低アルコールだけあって
やはり口当たりは軽やか!
それでいて米の旨み甘味が感じられます。
酸がシャープで余韻がくどくない。
日本酒に造詣の深い友人曰く
「低アルコールは薄っぺらくなってしまいがちだけど
これは香りも旨みもコクもある。技術がすごい!」
とのことで、なるほど勉強になります。

合わせたわけではなかったのだけど
なんとその時のアテが
桃とモッツァレラ生ハム、という無敵最強組み合わせ。
白ワインのような、と前述した通り
白ワインのアテがまあそれはもう合う!
恐ろしいマリアージュを完成させてしまい感激しました!
この日本酒とぜひ合わせてみてほしいです!

◆吉田酒造店について。
2020年に創業150年を迎え、7代目に代替わりを果たす。
銘柄は「手取川」「吉田蔵u」の2つ。
前者は長く愛されてきたクラシックな味わい。
後者は未来へ繋ぐためのモダンな作りを実践。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?