日本酒のこと(1)

ビールが好き、ワインが好き、とくれば
「日本酒は?」とよく聞かれる。
実は日本酒は普段あまり飲まない。
ただ最近は「あまり飲まなかった」と答えている。
と言うのも、私の周囲にはお酒好きがたくさんいるのだけど
中でも日本酒を愛している友達が多い。

彼、彼女らの影響もあり、
夫が去年JSA SAKE DIPLIMA認定試験の勉強を経て
見事合格したことが大きい契機であった。
家に日本酒が置かれるようになり、
酒好きの義母からたくさんお猪口や徳利をいただき
ちびちびと飲むことが増えた。
そして飲むからには
「これはどこの何?なんでこんな味になる?」など
疑問がたくさん湧き、どんどん知りたくなった。
(ワインもその延長でソムリエを取得した。興味が1番の原動力ですね)

あと、やっぱり
「この食事には日本酒が合うな…」という時、ある。
ワインでももちろんマリアージュを望めるし、
ビールなんてどんな食事にももってこいだ。
ただやっぱり
ブリの照り焼き、おでん、出汁を使った料理…。
やっぱり日本酒が大正解だ!という時、間違いなくある。

まだまだ日本酒歴が浅いのでこれから学んでいきたい。
テイスティングコメントをするための
ボキャブラリーも乏しい。
どうせ飲むなら学びたいな。
ここで飲んだ日本酒を記録していけたらいいな。
おすすめあれば教えてください!

ちなみにずっと日本酒を
あまり飲まなかった理由の一つに
15%以上のアルコール度数が怖いというものがある。
ビール好きの方に多いんじゃないかと体感があるのだが
ビールを飲むスピードと
ワインを飲むスピード、
そして日本酒を飲むスピードが同じなので
みるみる酔ってしまう。
本当はウイスキーだって、ジンにだって興味がある。
ただ本当に肝臓との相談。
ザルになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?