見出し画像

だめママでも子は育つ  はじめに

私は以前、

このタイトルでブログを書いていました。


3人の子の子育てをさせてもらいましたが、

3人の子供の歳の差は2歳半。

しっかりやろう、頑張っていた子育ては

手を抜かなければ回らなかった。


その手を抜いたことで


子育てはうまくいき、

自主性のある子供に育てることができた、


そしてなにより

子育てが『たのしかった』

と、言えたのではないかと思っています。


今頑張っているママたちも

頑張りすぎず、今を楽しんでほしい。


楽しい、に変えた瞬間から

子育ては楽しいものに

かわっていく、ということを


尊敬とエールの気持ちを込めながら

伝えたい。


そして、

今から大人になっていく人たちに

子育てこそ

自分の成長の貴重な機会、

生きることの醍醐味、

ということを

すこしでも感じていただけたら、

そう思って

書いていこう、と思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?