見出し画像

顎ニキビが出なくなった!ネットにも書かれていない目からウロコの方法とは?!


今日は珍しく美容ネタを。

私はかれこれ5,6年以上ずっとニキビに悩んでいます。

もっぱら私の場合はなぜか顎だけにニキビができるのです。

ずっとずっと悩んでいます。

このニキビを治したいがために色んなことを試しました。

皮膚科に通いつめたり、飲み薬も塗り薬も試してみたり、イオン導入やフォトフェイシャルを始めてみたり、ヨガやランニングを頑張ってみたり、大好きな甘い物を封印したり、コーヒーも飲みたいときはカフェインレスの物やノンカフェインのタンポポコーヒーにしたり、苦い漢方を飲んでみたり、ピルを服用してみたり、化粧品検定一級を取得して使う化粧品もかなりこだわってみたり、食事に気を使ってみたり...本当にいろんなことを試してみたけれど一向に良くならず。

皮膚科に行けば、「ストレスやホルモンバランスの問題ですね。薬出してみますね」と言われ、ネットでも、「ホルモンバランスや子宮系の不調」との記載があり、結局どうすれば改善できるのか分からないのです。

そのため、ただただ、ニキビが出来たら落ち込んで、治ってきたかなと思ったら、またできての繰り返しで。顎は繰り返しでき続けるニキビで真っ赤になっていき、すっぴんで歩くだなんて100%無理な肌になっていました。友人との旅行や家族の前でさえもすっぴんでいられなくなりました。


月に2度以上は憂鬱な瞬間がやってきます。洗顔をする時、ご飯を食べる時、「あ、最悪...また出てきそう」と顎に違和感を感じます。触ってみるとやはり皮膚の奥の奥が炎症を起こしていることに気づきます。

顎の中にしこりがいるなと気づき、翌日か翌々日には表に出てきて、しかも、可愛らしいものではなく、いつもどでかいしこりニキビが出現するのです。かなり大きいので、化粧では全く隠れません。その後、化膿したようになる場合もあります。家族や友人には「痛そう..大丈夫?」とその度に心配され、会社にはできるだけマスクで隠し、同期と食べているランチも、巨大なニキビがあることが恥ずかしくて一人で食べることも多々ありました。

ニキビのせいで、友人との約束やデートをドタキャンすることも正直何回もありました。旅行の時はさすがにドタキャンができないので、お願いだからニキビできないで...と1週間ほど前から祈っていました。祈りが叶わなかったことも何度もあり、旅行で撮った写真には大きな顎ニキビと共に笑顔で写る私を結構な頻度で見ます(泣)

どうすれば良いのだろう..と悩んではいたものの、もうある程度は受け入れて我慢するしかないのかなと諦めかけていました。

というのも、ピルを服用するために受診した婦人科で、多嚢性卵巣症候群だということが判明したのです。こちらの症状についての詳細は今回省略しますが、ホルモンバランスや体質のため、もうしょうがないのだ、いろいろ頑張りすぎるのもストレスだし、と若干諦めたのです。

ただ、諦めたとは言いつつも、ストレスにならない程度に、できることはやっていました。ある日、結婚式の日程も決まって肌の状態をどうにか改善したいという気持ちがさらに強くなり、半年前に一度お試しでフェイシャルマッサージの施術を受けました。そこで、エステティシャンの方に言われた一言から目からウロコの方法を発見したのです。インターネットで調べても特段ヒットせず、自分でもびっくりな方法でした。


エステティシャンの方から言われた一言はこんな感じでした。

ここから先は

829字

¥ 100

サポートいただきまことにありがとうございます。 読者の方の日常を少しでも彩ることができるよう、精進して参ります。 引き続き、よろしくお願いします🍀