見出し画像

40からは本当に…

30代のほとんどを海外ですごしてきましたが、当時は日本人でもそれ以外でも、友人たちがほとんど年上(40代前半)だったこともあり、
あなたはまだまだ若いと言われ続けそんなものかと思いながら、ユニークな我が子たちの子育てと海外生活のあれこれのほうが遥かに大変で自分の年のことなんかちっとも考えずに過ごしてきました

40突入と同時にコロナ禍で帰国したわけですが、環境の激変とともに
「海外在住で子育てに忙しい母である私」のアイデンティティが崩壊し
一気に今後の人生について、仕事や健康、家族、ついには自分自身について
思い悩み、ああ、これがmiddle crisis 中年の危機というものかと腹落ちしたところです

帰国後、とても驚いたことの一つに町ゆく人の高齢化がありました

今まで若い世代が比較的多い国々に住んでいたこともあり、帰国後、美容室でも、セレクトショップでも、元気そうな(そうでもない人ももちろんいますが)中年の皆様がいたるところにいて、そんななかふとみた鏡に映った
自分の顔もしっかり中年でなんだか笑ってしまいました

残りの子育て、残りの健康寿命と残りばかり数えてしまいがちな
ミドルクライシス真っ只中だからこそ

LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

でももう一度読んで、残り60年(!?)の人生戦略でも思い悩もうかと思います