見出し画像

気付いたら円陣にご注意を。

 先日、ブラキストン線を越えて、本州の観光地に行って来た。体調は万全。神経質なほど要所要所で手を洗い、アルコールジェルやウエットシートで除菌除菌しながらの旅。空港は今まで見たことがないほどのガランガラン。機内もスカスカで、なんと機内アナウンスが日本語オンリーだった。行くところ寄るところ、お客さんは少なめでマスク姿の店員さんの対応もいつもより親切なのではと思うほどの感じ良さ。
 目的地でも人は少なく、他の方々との間隔がじゅうぶんに取れるほど。お参りする場所なのでずっと野外にいるせいかそれほど危機感は感じなかった。が、翌日。参道にはやや人が増えている。特にお店が並ぶお土産と飲食エリアには、やや空いている祭り程度の人の流れ。驚いたのがそのほとんどがマスク姿の学生だ。ああ!卒業旅行ね。海外旅行に行けなくなり、国内に切り替えたのかしら。ランド的なところも軒並み閉園だし。
 だいたいが3〜5人のグループ。楽しさが伝わってくるほど盛り上がっているグループも多い。その盛り上がりからなるべく遠ざかるように、混んでいる店には入らず(というか、こちらが好んで選んだ場所には若者は皆無、ガラガラだった。なんでや)、一定の距離をとっていた。そこで見かけて何度か気になったのが、道々にできていた円陣。
 グループがお店の沿道で集まって大勢になり、気付いたら10名ほどが小さな輪になってくっついて笑っている。いつもなら気にしない光景なのだけれど、あ、あぶないよ、と思ってしまった。
 ワタシにも記憶にある。学校からの帰り道で友達数名と会ったとき、飲み会の後で店から出て二次会どうするなんて話しているとき。「やだ、なに輪になってるの私たち」と、何度笑ったか。そう、なぜか数名集まると、なんとなく円形に集まっておしゃべりを始めてしまうのだ。本能に仕組まれていることなのかもしれない。
 というわけでお願いです。野外だしマスクだし楽しそうだし、と思う気持ちもあるけれど、今後もし誰かが「あ、密集しちゃってる」と気付いたら、「離れましょう」と行動してもらえると嬉しい。

画像1

 もし散歩できる環境なら、木々のある場所を歩くと(できればフィトンチッドが飛んでいるような森林を)免疫力も上がるかと。あ、花粉症の方には申し訳ない。まずは自分で俯瞰で見て考えて、判断して、健康的に過ごせるといいなあと思っています。

ちなみに旅から帰って来てから自主的に自粛生活しております。一応。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?