見出し画像

日記 【渋谷で野菜たっぷりランチその3】

こんばんは。今日は素晴らしく気持ちの良いお天気でしたね!渋谷も、凄い人出で賑わっていました。

楽しい渋谷で野菜が沢山取れるレストランを又何件か見つけたので、ご紹介する。

1. Or MIYASHITA PARK

宮下公園が再開発されて、2020年に公園を取り込んだMIYASHITA PARKという商業施設に生まれ変わった事はご存じの方も多いだろう。人が入っていない時は中が透けて見えるトイレが設置されている事で有名になった。

そのMIYASHITA PARKの1階にあるカフェがOrだ。上の階はクラブになっているらしい。こちらではランチにパスタやサラダ、サンドイッチなどを提供している。良く人が並んで入店を待っているのを見かけていたので、人が並んでいないタイミングを見て利用してみる事にした。

サラダは2種類あって、サラダボウルコブキング、又はサラダボウルシーザーキーパー。私は、ブロッコリーや海老や茹で卵が入っているコブキングを選んだ。ドリンクとスープ付きで税込1,430円だ。

スープはミネストローネで、小さなグラスに入ってきた。サラダは量がたっぷりだけれど、ドレッシングもたっぷり。ダイエットを気にされる方は、ドレッシングは別にしてもらう方が良いと思う。

どれだけこのボウルが大きいのか、サイズ感をお伝えするために手を寄せてみた。人気店で私が食べ終わる頃には又人が並んでいたので、ランチ利用なら平日の12時前に入店するのが良いと思う。

2. 肉野菜炒め ベジ郎

今回気に入ったのがこちら。ただ、お洒落とかインスタ映えとかは全く関係ないタイプのお店だ。食べ終わったら直ぐお店を出る必要があるし、席が座りやすいので、一人で行くのがベストだと思う。

土曜日、既に午後2時半だったけれど、私の前には4人並んでいた。幸いそんなに長く待つ事も無く15分くらいで中に入れた。

こちらは、ラーメン屋さんのように入店してから発券機で自分の食べたいオプションを選ぶようになっている。肉野菜炒めの味付けは3種類あって、ポン酢、醤油、味噌味がある。口コミでポン酢が1番人気だったので私はポン酢を選んだ。

他にも、野菜は+0円で400グラムから500グラムに増量出来るので増量し、お肉も100円足しで100グラムから150グラムに増やした。後はプラス100円でスープとご飯が付く定食に。それでも全部で900円、1000円でもお釣りが来るというコスパの良さだ。

そして、野菜たっぷりなだけで無く、お肉も柔らかいし野菜炒めの味付けも美味しかった。味はポン酢味にして正解だったと思う。何故なら、一番さっぱりしていそうなポン酢でもかなりこってりした味付けだったからだ。

後は、たっぷりの肉野菜炒めを食べ続けて途中で飽きて味を変えたい場合はこちらのお酢やカレー粉、ベジの素という唐辛子の酢油漬け?を混ぜて食べられる。私も最後の方にはベジの素を利用した。

野菜もタンパク質も美味しく摂れて、大満足のランチだった。しかし、油炒めの匂いがお洋服に移るので長居は無用だ。ゆっくり食べたいのならファブリーズ持参をお勧めする。

3. 筋肉食堂 MIYASHITA PARK店

こちら筋肉食堂さんは元々六本木店から始まったと思う。以前働いていた時にUber Eatsで利用した事があるし、銀座のお店でランチをした事もある。気が付いたら、支店が増え続けてMIYASHITA PARK施設内にもお店が入っていた。

こちらのメニューは筋肉の為にタンパク質を沢山撮って糖質は控えめにする事に特化している。とても魅力的なコンセプトだけれど、普通のお店でのランチの1.5〜2倍の値段はする。それでも成長を続けているのは、多分食事に気を使って筋トレに励む人の中にはお金を持っている人が多いのだろうと推測する。

こちらのお店も、午後2時過ぎに行ったけれどお店は満席だった。おまけに、渋谷だけあって年齢層はかなり若い。

私は、こちらのメガチョップドサラダのゴマドレッシング和えに蒸し鶏肉のトッピングをしたものを初めて頼んだ。全部で税込1,848円だ。流石メガサラダ、二人掛けテーブルの半分を占拠してしまう程の大きさ。

その大きさが判るように私の腕をボウルの脇に並べてみた。直径が私の手首から肘まである。多分こちらは2〜3人で分けるのが適切なのかもしれない。ただ、食べ応えのある物はトッピングで乗せた蒸し鶏肉のみで、このサラダの9割はサニーレタスなどの葉野菜だったので、一人でも全く余裕で食べれる量だ。メニューにはもう一つ冬野菜の20品目サラダが2,000円近くもしたがあって、そちらの方が沢山の種類の野菜が摂れて良かったかもと後で少し後悔した。

この値段だと、MIYASHITA PARKの1階にあるOr MIYASHITA PARKのサラダの方がスープとエスプレッソマシーンで入れたコーヒーが付いて1,430円なので全然コスパが良いと思った。なので、筋肉食堂さん自体は良いがこのメニューをリピートする事は無いだろう。

渋谷滞在もあと2日間を残すところとなったので、渋谷で野菜たっぷりランチシリーズはこれで一旦終わりとなる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?