見出し画像

日記 【横浜駅周辺に注目】

こんにちは。この間久々に横浜に行った。渋谷からだと東横線で1本、運良く特急に乗れたので電車に乗ってたったの27分。かなり便利だ。

久々に横浜駅周辺を歩いてみたのだが、その進化に驚いたし感心した。

一つ目は、最近出来たらしいNewman。ビルのこの吹き抜けの部分とか、中庭とかデザインも良いし人の流れも良く考えられて出来ている。

横浜駅から高島屋方面に出てくると、高島屋とジョイナスが繋がっている。ジョイナスから更に奥に繋がったのがNewmanだ。なので、天気が悪い日や暑い日も外に出ないでこれらの商業施設間を移動出来る。

Newman内の6階にあった庭。ただのビルじゃなくて、こういった外や緑と繋がる部分を1階では無く6階に作ったのが良くある商業ビルとは一味違っていて良いと思った。

中に入っているレストランやカフェ、お洋服やコスメのお店に至っても、感度が高い人気店が多い。ビルのデザインが良いからぶらぶらしているだけでも楽しく、デートにぴったりな場所だと思う。

さて、私は丁度ランチの時間だったので9階にあるメキシカン・レストランに入った。

メインのチキンのファヒータの写真を撮るのを忘れてしまったが、アペタイザーとランチセットのドリンク、デザートのチーズケーキ。私の担当をしていただいたウェイトレスの方の気配りと対応が素晴らしく、とても気持ちよく食事する事が出来た。

二つ目の進化は、ジョイナスの地下と高島屋の地下がリニューアルされていた事だ。ジョイナスの地下はCIALという名前になっていた。

ちなみに、東横線の横浜駅の改札を出た直ぐ前にCIALへの入り口がある。ここから高島屋の地下にも繋がっていて、この地下には新しくて綺麗な様々な飲食店や洋菓子店、パンのお店などが入っていた。

そのリニューアルされた地下の中でも驚いたのがこのBakery Square。パンのセレクトショップだ。特に、Kanagawa Bakers' Dockというコーナーには神奈川県にある聞いたことも無い小さなパン屋さん達の人気商品が並んでいる。

ここに来ればわざわざ遠い場所にある、ひょっとしたらパン屋さん以外にお目当てのお店が無いような神奈川県内にある小さなパン屋さんを訪れずとも買う事が出来るのだ。そのパン屋さんがあるかもしれない街にある他のお店にとっては客足が遠のくので良くないと思うが、消費者にとっては便利な事である。

という事で、新しくなった横浜駅周辺に注目している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?