見出し画像

冷蔵庫に食べきれない物を入れるのやめようと思った話

みなさんは、冷蔵庫に何を入れてますか?
食べきれないもの、入れてたりしませんか?

視聴の方はこちらから

一昨日の地震で停電が起きたことにより、冷蔵保管されていたコロナワクチンの廃棄が相次いでいるらしい。

夕方のNHKのニュースでは、都内で2万3600回分ほどになるとか。

廃棄といえば、実家にいた頃、冷蔵庫が壊れて中に入っていた食べ物をだいぶ処分したことを思い出した。

今回の停電は数時間で済んだけれど、これが2〜3日続いていたら、どんなに食べ物をムダにしていただろう。

ちょうど今月から納豆の定期便というのを使い始めて、冷凍庫には5つほど冷凍した納豆が入っていた。一度解凍してしまうと再冷凍はできないため、もし停電が続いていたら、400グラムの納豆がダメになっていたところである。

冷蔵庫に入れる食材は、週に1回買いにいく程度だから、そんなに大量には入れてないけれど、食べきれないものを入れないようにしよう。
ついでにこの機会に、アイスクリームやめます。

みなさんも、突然の停電で食材をムダにしないようにお気をつけください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?