見出し画像

本を読むと眠くなる?

午後から近所のカフェ「coffee and bake douceur」に行った。
日曜日にしては珍しく席が1つ空いていた。
いつものようにアメリカーナのアイスフロートを頼み、待っていた。
しかし、その間に一眠りしてしまった。
フロートが来て飲んで食べた。
冷たくて甘い。とてもおいしかった。
その後、本を読み出した。が5分もしないうち、また寝てしまった。
本を読むと眠くなる現象がこのところ復活している。
が、この時の眠気は尋常ではなく、視界がプツリと消える、意識が突然消える眠り方だった。
おかしい?体のどこかが悪いのか?
と少し考えてしまった。
昨夜は早めに寝たし、睡眠も十分に取れているはずだ。
その後、気合を入れて本を読み始めたが5分もしないうちに、また寝落ちていた。
そこで諦めて帰ってきた。

夕食後、お風呂の浴槽をシャワーで洗っていた。シャワーの勢いで風が発生して、それが浴槽の底から淵を伝って顔に上がってきた。
むぅ、とする匂いがした。
自分の汗の匂いだ。
何か少しすえたような匂いがした。
この時「あっ、今日お昼にビール2缶飲んじゃったんだ」と言うことを思い出した。
ビールを飲むと汗が臭くなる。
ここでやっと眠くなった理由がわかった。
なぁんだ、
ビールによる眠気だったのか。
少し安心した。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?