マガジンのカバー画像

世界を知るための10皿

18
カフェバグダッドさんが提唱する世界を知るための10皿シリーズです。https://note.com/cafebaghdad/m/md0b6f625ecbf
運営しているクリエイター

#料理

パレスチナ🇵🇸を代表する料理の一つ「マクルーバ」を東京、茨城、千葉、神奈川で知る…

2023年10月から、ここ数ヶ月パレスチナが連日ニュースになっています。 それにともない多くの…

75

チャド🇹🇩で食べておきたいチャド料理を知るための10皿

アフリカのど真ん中とも言える位置にある国「チャド」。 特に有名な観光名所も思いつかなかい…

300
32

ニッポン移民の町ツアー【第6回 埼玉県川口市周辺のトルコ・クルド料理店10選🇹🇷】…

2023年2月6日、トルコ・シリアで大規模な地震がおきました。震源地はガズィアンテプ付近。そし…

東京23区で食べておきたいプロフを知るための10皿

ウズベキスタンの代表的な料理「プロフ」。扉の写真は、ウズベキスタンで食べた有名なプロフセ…

100

1都2県でガーナ料理を知るための10皿

ナイジェリア、カメルーンとアフリカ料理について書いてきたので、 「次はガーナ料理を書かな…

100

東京23区で食べておきたいモンゴル料理を知るための10皿

実は、11月に韓国に行ってきました。 その際、ソウル東大門の南側にある中央アジア人街を訪れ…

100

セルビア共和国で食べておきたい料理を知るための10皿

セルビアの料理を食べたことありますか? 多分、多くの日本人が「何それ?」って感じなのでは?というのも、日本にはセルビアの料理を出す店はないし、セルビア自体を知らない人がほとんど。「セルビアは素敵な国なのに〜!」とセルビア贔屓の私はいつもヤキモキしています。 そこで今回は、セルビア料理の10皿を紹介します。実は、セルビアはグルメの国と言われるくらい食べるのが大好きな国なんです。特にセルビアの豚肉料理は有名で、毎年8月の下旬にセルビア南部のレスコバツという町で行われる「ロシュ

南関東で食べておきたいラグマン(ラグメン)を知るための10皿

ラグマンをご存知ですか?中央アジア諸国や中国の新疆ウイグル自治区などで食べられている麺料…

イラクで食べておきたいイラク・クルド料理を知るための10皿

テロや戦争などで危ないイメージの国イラク。今もバグダッドなど、中央政府が管轄するエリアは…