見出し画像

ディズニーランドでエシカル探し

2023年が始まりました。
始まって早々ですが、2022年の大晦日を振り返ります。

大晦日に行くディズニーは初めて。
子どもと乗れるアトラクションにはだいたい乗れました。
そしてジャンボリーミッキー!楽しかった!!



約1年ぶりに行くし、せっかくだからディズニーのエシカルを探そう!と意気込んで行ったのですが…
結果、ほぼ見つけられませんでした。

もしかしたらあるかも!
どなたかご存知ですか?

そんな中、これは!と思ったのがホテルのアメニティについて。もはやパーク外です。

でもこれはいいアイディアだと思ったので書いておきたいと思います。

エレベーターホールの奥に、
ヘアブラシ、ヘアゴム、大人用歯ブラシ、綿棒などのアメニティが並んでいました。


必要な分をお部屋にお持ちください

といった主旨の案内が、エレベーターホール、エレベーター内、部屋などにありました。

部屋に置いてあると触ったり、必要以上に使ってしまうことがあります。これなら無駄にならずエコですよね。
未使用の場合、使い回すホテルがほとんどですが、毎回捨てているホテルもあるそうです。

他のホテルでも取り入れてるよ!とご存じの方、お知らせいただけると参考になります。


のちに調べてみると、アメニティバイキングと呼ばれているそうですね。

お出かけやホテルに泊まるときはなるべく荷物を少なくしたい。
でもエシカル消費について知ったからには、マイアメニティをできる限り持参していきたいと思います。

話は少し変わりますが、脱プラの視点から、食事バイキングのビニール手袋ってどうにかならないでしょうか。使いながら悶々としています。


おわりに

3歳の娘との会話を少し…

仕事納めした日の帰り道、
自転車に乗りながら
保育園で仲良しの女の子について
娘「何で○○ちゃんのこと好きなんだろう?」
私「何でだろうねー?どこが好きなの?」
娘「ぜんぶー」

恋人かい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?