見出し画像

スタバのティラミス

スタバから新作のスイーツが発売!
しかもプラントベース!

これは食べてみたいと思い、朝から
空き時間ができたため、食べています。
今。

誕生日にもらったフードチケットを使って。
ありがたい。

美味しい。ふんわり感がホッとする。

スタバであまりスイーツは食べないのですが、
久しぶりのティラミスで
植物性だし
罪悪感もほぼなくうれしい。

豆乳の香りがほんのりして
ココアパウダーもたっぷり
下のスポンジがジュワッとして好き。

ホームページの説明では、

コーヒーを入れて焼き上げたスポンジ生地に
コーヒーシロップを染み込ませ、アーモンドミルクホイップやソイミルクベースの原料を組み合わせたティラミスクリームを重ねて、柔らかくなめらかな質感に仕上げました。
アーモンドミルクホイップとソイミルクの香ばしさが、ココアパウダーやコーヒーの香ばしさとビター感をより魅力的に引き立てます。

とあります。

他に米粉のバナナマフィンなどあります。
気になる方はぜひ。

ここで、改めてプラントベースとは何だっけ?
と調べてみると
「動物由来の原材料を使用せず、植物由来の原材料の食品を積極的に取り入れている食への考え方」
だそうです。

さらに
「野菜、果物、全粒穀物、植物油、ナッツなど
植物由来の食材を中心にバランスよく摂ることを推奨しているが、乳製品や卵など動物性の食品を食べることも可能」
だそうです。

動物搾取をしない、ヴィーガンの考え方とは少し違いますが、私はこのくらいが今は取り入れやすいかなと思っています。

積極的に取り入れることによって、
畜産由来の温室効果ガスの排出量削減や、水資源の節約にもなる。

アメリカでは、プラントベースダイエットをすることで、生活習慣病の発生リスクが低下しているとか。


テイクアウトもできるし、また食べたいから
お家カフェもしてみようかな。

今日1つ後悔したことは、
マグカップで頼まなかったこと。
それか水筒を持ってくればよかったー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?