見出し画像

化粧品の動物実験

社会の大半の層はラグジュアリーブランドを買う機会なんてないんだから、ファーとかエキゾチックレザーよりこっちのほうが身近ですよね。

化粧品ブランドグループ別の動物実験に対する声明はざっくり言うと下記の通り。
資生堂
 2013年4月から必要な場合を除き動物実験を廃止してます。
KOSE
 動物実験を行わない方針で化粧品の開発を進めています。
花王
 必要な場合を除き動物実験は行っていません。
ロレアル
 1989年以来動物実験は行っていません。

これ見るとKOSEだけ明示的に動物実験をしていないとは言ってないのが気になる。裏を返すと、今もまだやってますてこと…??

資生堂と花王は必要に応じてやっているらしいけど、多分これは中国のことなんじゃないかと。中国では化粧品でも動物実験必須(最近イソップとボディショが進出したから変わったかも!)だから、中国に進出するなら動物実験をしなきゃいけないという。
ただ、中国はほんとに大きなマーケットだから、営利企業である以上その市場を捨てる選択肢はなかなかとれないだろうなとも思います。LUSHくらいじゃない、中国(香港除く)進出してないのって。

完全にanimal-cruelty-freeといわれているbaremineralsも親会社が資生堂であることに注意ですよね。資生堂は完全に動物実験を廃止しているわけではないからね。

ロレアルは動物実験してませんていってるけど、中国の対応をどうしているのかは謎。中国でもランコムとか買えますよね…?

その他ブランド(シャネルとかディオールとか)は中国に進出しているという点では動物実験してるはず。ただ、animal testで検索しても記事が出てくるばかりで、肝心の公式HPにはなんも書いてない。だから、資生堂と花王みたく、必要に応じて渋々やりますスタンスなのか、ガンガンやりますスタンスなのかは不明です。
シャネルはエキゾチックレザーすら使わない方針だから、前者なのではないかなあと、期待を込めて思っていますが。

なお、各グループのブランドは以下の通り。
資生堂
・NARS
・クレドポー
・ローラメルシエ
・bareminerals
・イプサ
・マキアージュ
・エテュセ
・インテグレート
・アクアレーベル
・エリクシール
・アヴェンヌ
・ハク
・ディープログラム
・専科

KOSE
・アディクション
・ラデュレ
・エレガンス
・アナスイ
・ポルジョ
・ジルスチュアート
・デコルテ
・IGNIS
・ESPRIQUE
・ヴィセ
・ファシオ
・米肌
・ONE by kose
・雪肌精

花王
・カネボー
・est
・ルナソル
・chicca
・RMK
・SUQQU
・Impress
・EVITA
・ソフィーナ
・suisai
・dew
・freshel
・キュレル
・freeplus
・media
・kate
・aube
・プリマヴィスタ
・コフレドール

ロレアル
・キールズ
・ランコム
・HR
・シュウウエムラ
・イブサンローラン
・アルマーニビューティー
・ラロッシュポゼ
・メイベリン
・ロレアル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?