見出し画像

【ポケモン対戦記】S18レギュレーションGブラックキュレムアローラキュウコン【やっとマスボ】

久しぶりのポケモン対戦記。


なんとS17はハイパーボール級すらも上がれない体たらく。
そんなに対戦数もやってないからという言い訳はあるけれども。

でも前シーズンで4桁行った構築が全然通用しなくなるのはランクマッチの面白さを感じた。


さて、S18。

「伝説環境はやらない」と思ってたけど、
それは前作の伝説幻なんでもありルールを見てて思ってたことで、
伝説一体であれば面白そう!と思ったため参戦。

手探りで対戦をし、30戦ほどやってやっっっとマスボ級にあがれたので現状の所感と記録を残す。

1.構築

ハバカミは水テラスにした

自分の伝説ポケモンの選択としてはブラックキュレム。


BWは全くプレイしていないため、思い入れがゼロなポケモン。

選んだ理由としては、
・環境の中心となるであろうコライドンをメタりたい
・アローラキュウコンが強そう、好きだから使いたい。ならばその相方として最適なのは。
というところ。

コンセプトとしては並びを見ただけでわかる通りの
壁(雪)+竜舞で全抜きを目指す構築。

▪️その他のポケモンの選出理由

・イーユイ
スカーフを持たせて黒バドレックス対策
相手のコライドンの晴れにタダ乗りできるかもと考えてたけどそんなことは全然無かった
あとアローラキュウコンと相性が良い

・ハバタクカミ
入れない理由が無かった
ミラコラ黒バドに圧をかけられるすばやさとタイプ、少し対戦を重ねる中で絡め手対策(特に毒びし)が欲しかったので先制挑発持ちが有難い

・ディンルー
明確に黒バド対策&若干の地面枠としての採用
チョッキHDにすることでアストラルビットを何度も耐えられるし、フェアリーテラスドレキも耐えてヘビーボンバーで返せる
黒バド以外に何もできないので諸説ある枠

・シャワーズ
貯水枠
ある程度コライドンを受けられるのと、キュレムキュウコンが痛い鋼打点に耐性があるのが良い
対面操作のクイックターンと、何より3割で爆アドを取れる熱湯が良い。
ん?ここまで書いててママンボウでよくね?って思った
いや、なんか水ポン、ドオー、ママンボウでもない理由があったはず………なんだっけ

今のところ構築のMVP
シャワーズを入れてから勝率があがった
でも諸説はある

2.伝説環境素人からみる伝説環境考察

自分なりにマスボ級まであがれるに至った「伝説環境の戦い方、構築の組み方。

▪️全抜きできる伝説ポケモンを挙げる、対策する
・炎テラスコライドン
・メガネ黒バドレックス
・水テラスカイオーガ

最初、自分が考えついたのはこれら。
あと自分が採用した竜舞ブラックキュレム。

それらを返せる手段を必ず入れる。
・天候を変える
・炎耐性(+ドラゴン、格闘)
・S135、150の上をとる
・水無効(耐性ではなく無効が良い気がしてる)

▪️全抜きできるポケモンを入れるor(全耐えできる構築を作る)
全耐えは自分が得意としないのでわからない
ムゲンダイナ、ルナアーラ、ルギアあたりで構築作れたらそれらも強いはず
オフ大会で受けループ優勝してたし

上記の前提である「全抜きされない」を満たし、かつこちらの構築にも全抜き性能のあるポケモンを入れるのが勝てるための必要十分条件かなと思った

上2点を踏まえて自分がブラックキュレム構築を使うにあたって意識しているのが、
「相手の勝ちパターンをいなしつつ、ブラックキュレムで竜舞できるタイミングを全力で作る」こと。
今のところブラックキュレムが1回でも竜舞できたらその試合はほぼ勝っている


3.現状

レートは1500ちょい

ここまで来るのすらキツかった〜〜〜

しばらくスーパーボール級を彷徨っていた

が上記の考え方の会得と、シャワーズの採用でなんとかマスボ級に。

レート1500で16000位ってことは上位はかなり詰まっているってことなんですかね。
ここから激戦なんだろうな〜。

4.これから

▪️ふと思い立った未対策ポケモン
・ムゲンダイナ
未だにあたってないけど性能エグい気がする
HBムゲンダイナには手も足もでない
どうやって勝つのこれ

・トリル白バドレックス
これもまだ当たってない
こっちも雪構築だし、有効打がそんなにない

・レックウザ
一回当たって負けた
エアロックしんどい
立ち回りでなんとかなるのかな

・持久力ブリジュラス
ブラックキュレムの天敵
型が多すぎて全対応できるポケモンがいない
ステロ撒かれたら痛すぎる

5.雑記

・コライドン構築には勝率高い、ほぼ炎テラスだし、キュウコンキュレムハバタクカミと対面したら間違いなくテラスを切るから読みやすい
しっかり対策できてると脅威を感じない

・黒バド構築も勝率は高いものの取り巻きに負けることがある

・ミライドン構築が今のところ何してくるのかわからない強さが怖い、あとエレキフィールドボルトチェンジ強すぎる

・ジバコイル重い。地面枠のディンルーさんが心許ない?

・ザシアン構築意外と勝てる。ブラックキュレム+スカーフイーユイでいける。

・キュレムの+1クロスサンダーを耐えてきたあのカイオーガは何者?HBぶっぱレベルだった

・鋼打点めちゃくちゃ欲しくなる。でも鋼打点持ちで強いポケモンそんないない。

・テラパゴスさん、連続技全部テラスシェル対応ってどういうこと
しかもテラボルテージ適応されないとかなんなん
テラボルテージ、持久力にも無力だし有効に感じたことない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?