色々の近況 -20230911

久々に日記を書く。

前の日記は6月。
7,8月は仕事が忙しいから仕方ないということにしよう。


やっぱり、

やっぱりなんだけど「産み出す」ってすごく大事。


この日記を始めるきっかけでもあったけど、だらーーーーーーっと生きてると産み出すという作業をしなくなってしまう。


うんこだけだ。

うんこは摂取と排出でプラマイゼロだからノーカンだな。


生産的な生活をしなければなんだけど、最近一つ気付いたこととしては、「趣味」は意識しないと作れないことが多いかもしれない。

熱中しやすい人だったり、好きなものがはっきりしてる時はいいんだろうけど、

残念ながら自分はそうではなく、興味は多いものの、飽きっぽい。
要するに「熱しやすく冷めやすいタイプ」の典型だ。


逆に興味が多すぎるから色々と手を出してしまっているから、継続が大変になってしまっているのもあるが、
ちゃんと意識して継続しよう!と思わないと「趣味」として胸を張って言えるものが残らない。

植物、楽器、スポーツ、学問、ゲーム。

大まかにこの辺に手を出しているが、しっかり意識して続けていこうと思う。


◆植物
植物が好きだ。

ベランダで育てている。

6月にヒマワリ、コスモス、バジルを植えた。

9月現在、生き残りはバジルのみ。

灼熱のベランダでお花を育てるのは困難だったのか、
ヒマワリとコスモスはあと少しでつぼみつくかなー、というところで枯れてしまった。

バジルは序盤に3/4が枯れてしまったが残りの1本が元気よく生きていてつぼみがついた。
嬉しい。

あと、以前山梨のハーブ園に行った時に買ったアロマティカスが生き残ってる。

良い香りがする

でもなんか生育具合がおかしい気がするので、一緒に買った友人と情報交換しつつ健全な姿にしていきたい。


◆楽器
ウクレレが好きだ。

とはいえ都内のアパートでは気軽に弾けず、上京してから10数年、全然弾けていない。

高校生の時から腕前が成長していない。


「なんか弾いてよ」に対応できず、弾いたとて「すごーい!」ともならない。

そして何より嫌なのが、どんどん下手になっていくので弾いてても楽しくなくなっている。

せめてその状況だけでも打破できるよう少しずつ触っていきたい。


◆テニス
夏に学友と2泊3日のテニス合宿旅行に行った。

ひたすらテニスをした。


だがど下手くそに成り下がっていて結果面白くなかったという思い出になってしまった。

辛っ。


◆ゲーム
ポケモンが好きだ。

30を超えているにもかかわらずほぼ毎日バトルに勤しんでいる。

でも徐々に上手くなっている実感があるので今はこれが一番自信を持ててきているかもしれない。

あとポケモンを通して「勝ち方」を学んでいる気もする。


自分はそもそも勝つのが好きではない人間らしい。


だけど結局人生って勝ち続けた方が得であることがわかってきた。

そのためには勝つための王道を歩き続けるとが幸せの最短経路であることもわかった。

ポケモンでいうとしっかりとBIG6と言われているディンルーカイリューサーフゴーパオジアンハバタクカミウーラオスを使って勝っていく、みたいな。

ポケモンがシンプルであるが故に頭にスッと入る。


仕事や人間関係においての王道の大切さを知った。


ちょっと遅い気はするのが後悔。


職場最寄りに着いたのでここで打ち切る。


ちょっとよくないこと思ったのだが、
「継続は力なり!」ってタイトルの日記多そう。


相変わらずベタが嫌いな男である。

終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?