マガジンのカバー画像

結婚と離婚についての私的考察

7
結婚生活を25年間送り、子育て仕事に奔走し、結果は離婚。家出してきた娘と同居するほぼ一人暮らし50代オトコが考える「結婚」と「離婚」「家族」や「人生」の私的考察です。
運営しているクリエイター

記事一覧

今の私

離婚私事ながら、現在離婚調停中です。 理由は…そりゃまぁ、いろいろあるのですがね。 25…

6

心穏やかな50代、ほぼひとり暮らし

心穏やかに生きる・・・これってとても大事です。 でも、ミドルエイジがこれをするのってとて…

11

長寿と中年、そして結婚生活

人生の大テーマ私のブログは、基本的に「幸せで落ち着いた中年以降の生活を送るには」を主要な…

25

結婚について

愛情にあふれた結婚生活、いいですねぇ。私は失敗してしまいましたが。 でも、本当に相性が抜…

23

結婚制度って必要?

人生は長くなっています。 でも、それが今を生きる人たちの幸せにつながっているかといえば必…

21

中高年が独りで生きていく

これからの世の中、確実にひとり暮らしの中高年は増えていきます。これは絶対に避けられないと…

10

結婚は豪華な趣味?

結婚のこと、これまで何度か書いています。 その中で面白い見解を知りました。私にとっては結構新鮮な見解です。 これも以前に私が書いたのですが、「結婚制度は今の時代に必要?」ということに対しての面白い見解でした。 それは今の時代、制度としての結婚は必要なくなっているかもしれないが、より生活を豊かにするものとして、いわゆるステータスとしての意味があるのではないかというものですね。 確かに、人は必要なものだけで生きてるわけではありません。昨今、