見出し画像

途中経過

どうも、満足に歩けない身体になっちゃってから凡そ4か月ほど経過しております。
現状、後遺症はほぼ確定コースです。
もしかしたらこの仕事に復帰できないんじゃないかな~と軽く絶望してます。
なんのことや?って方は以下の記事を参照してください
https://note.com/ethereal/n/n20d40b0fef80

個人事業主でフードデリバリーやるのって個人的には相当ハードルが低いと思うんですけど、似たような事例に遭遇した時、なんかの参考になればいいなって事で纏めます。

あ、確定申告してない人にはおそらく関係ない事ですよ(・ω・)

一人親方労災保険

これはあるとかなり便利だって今回を持って自覚することが出来ました。
今回は以下に加入していたため、労災の適用が出来ました。
https://rousai-hoken.jp/

なお、Uberにも事故・入院した場合は傷病見舞というものが存在しますが
稼働不可期間の保証が最大60日の為、加入を勧めます。
※なんなら傷病見舞いと休業補償は別なので…

あと、通院は整形外科だけの場合、予約制だったりの都合で15~20日通院するのが結構難しいです(マジで)

休業補償については第8種、第7種を組合から発送されるので、それを用いて通院先の病院へ提出後、記載してもらった書類を労災組合へ返送したのち、1ヶ月後に着金することになります。

相手側の保険会社

三井ダイレクト。
色々書類等がありますが、休業損害証明書は個人事業主視点では正直よくわからなかったです(しろめ

当時は、同意書を用いて病院へ提出すると請求が全額保険会社へ直接行くようになっていたのですが、
通院、治療費が合算で500万行ったあたりで保険会社側から「健康保険を使って通院してほしい」って言われて大混乱させられましたね。

その後は弁護士や労災組合などと連携して労災に切り替えられたので、やはり一人親方労災組合の存在は大きかったです。

…マジで労災保険だけは入ってたほうがいいですよ

弁護士特約とか

今回、情けないことに労災保険しか入ってなかったんですけど、
親が家族の事故もケア出来る弁護士特約持ちの保険が入っていたことで
負担なしで弁護士に依頼することが出来ました。
この件に関しては、親に対して頭が上がらないです。

過去に個人事業主として労災時の補償がある(弁護士特約は当時意識していなかった)のは探していたのですが、結局見つけられずだったんですよね。

同業者で弁護士特約付きのイイ感じのあれば教えてください。

とまぁこんな感じです。
事故初期にカンパいただいた方々は本当にありがとうございました。
お蔭様で直近の生活費に関してはどうにかなりました。

まだ決着自体はだいぶ先です。
事故→治療→リハビリ(今ここ)→症状固定→慰謝料請求
凡そ上記ですが、症状固定のタイミングは保険会社に切られる時、らしいです。
となると、事故ったときが3/25なので、9/25か、9/1に切られるかになります。

また進んだ時に書き込みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?