個人的ネガティヴとの向き合い方

こんにちは。Nissaです
これは個人のSNSとかだと吐きづらい内容なので、長文だしいっそこっちに残してやろうと思います。

今回はリマインド回です
ちょっとばかりきっかけがありましたので良い機会ですし、がっつり書いてみます。

本題

そもそも私根がかなりネガティヴです。自覚はあるのでもう10年近く前からポジティブに生きようと、様々な工夫をしてきました。
背景も含めて紹介します。私個人のやり方ですが、何かの参考になれば幸いです。

第一には気にしないこと。

嫌なことは人間の思考の性質上、記憶とか頭に残りやすいそうで、かくいう私も嫌なことがあると、まあめちゃめちゃに気にします。

早速嘘ついてますね。
実態は切り替えを速くすることで、さも気にしていないような状態にする感じです。
私は対処可能なことだったら、対処法をどうすれば良いかを考えて、嫌なことそのものへの対応を最速で行うことにしています。

どうしても頭に残る場合は諦めて寝ることをしています。私の場合寝た後には、頭の中における嫌なことは思考する優先度が下がるような気がするからです。

第二に自分ととにかく向き合うこと

ここ最近私が思い詰めて、精神的に病むことになる状況は、SNSでリアルの知り合いが楽しそうにしていることを素直に祝福できなくなった時、単に孤独に押しつぶされそうになった時です。

前者も後者も理由としては割とわかりやすいですね。要するに友達がいなくて勝手に自滅してるってやつです。

そうなるに至った経緯は、ストレートに言えば過去にイジメにあったので、必要以上に人間関係に注意するようになったことだと、自分では思っています。

保守的になるあまり、自分から行動をすることがほぼ0。超受け身のスタンスになってしまった。

分かってはいるけれど、これを脱却するのって難しいですよ。自分の余計な行動で、突然今まで居場所だと思っていたはずのコミュニティから外されたりした経験って、もう2度としたくないのです。

原因がざっくり
(ここでざっくりと表現しているのは、明確な原因って教えてもらえないからです)わかっているからこそ、普段の行動からそこに繋げたくない。今、多少なりとも仲良くしてくれている人から嫌われたくない故に受け身スタンスに繋がるのです。

だからこそ、その辺りを気にしなくていい友達が欲しくなるのですが、今のところそんな人ができる気配はないですね…。

経緯の話から戻します。

SNSで知り合いが楽しそうにしているのを素直に祝福できなくなったら、私はとりあえずSNSを一旦端末から消去します。これが手っ取り早いです。

それで、外部情報をなるべくシャットアウトして1人でできることに全勢力を集中します。こうして身体から嫉妬が抜け切った頃合いにしれっとログインし直すことをしています。

極論はSNSやめればいいんですけど。そうでないと普段私が何をしているのかを、現在関わりのある人に少しでも伝える手段が消滅してしまうので…。

(いざ飲み会とかになると、悲しいことに普段何してるの?って聞かれることが殆どなんです…)

孤独感に押しつぶされそうになった時も似たようなことをしています。いっそ完全に1人になって、設定した簡単な課題に打ち込み続けて、ネガティヴな気持ちを軽減していくことを狙います。

根本的な解決にはなっていないので、そこはなんとかしたいですね。

まだ試せていないことがあるので、また精神を病んだ時に色々試してみたいです。

ちなみに一つ確実に断言できるのは、テキトーにSOSを発信するのはモテる美形の方以外は、基本効果がないので辞めておいた方がいいと思います。(注:あくまで個人の意見です)

おわりに

まだありそうといえばありそうですが、今のところ私が意識的に気をつけているのは、こんなところです。
楽しく生活できるのがベストなので、自分に自信つけながら色々できるようにしたいですねぇ。

今回も長々と読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?