見出し画像

こんにちは。
三寒四温を繰り返しながら、ようやく春めいてきました。

薄手のコート、明るい色のワンピースなど、おしゃれが楽しめる季節になりました。
冬だと、どうしても寒すぎて、おしゃれより機能、と分厚いセーターやフリースを着込んでしまうもので。

さて、最近の私は気力・体力ともに底をついてきています。

その理由は、夫婦の関係の見直しをしていたからです。
もちろんコレだけでエネルギーを取られた訳ではありませんが、この問題も大きな1つの問題です。

私は結婚して4年になる夫がいます。
ただ、2023年6月、お互いの性格や生活の許せないところ、将来のビジョンなどが違いすぎて、気持ちが離れてしまい、別居としていました。
離婚も見据えた別居でしたが、私の名前を戻すタイミングなどから、離婚届は出さずにおりました。

別居して数か月は、私は憎しみや傷つけられた思いに苛まされ、なんでこの人と結婚してしまったのだろう、、など後悔や怒りを感じていましたが、別居して4か月経った10月頃、やっと気持ちが落ち着いて整理がついてきました。
そして、必要なことなど、夫と冷静に話せるようになりました。

私自身、夫の言動で傷ついたり、このまま夫婦としての今後が不安になることが重なっていたのですが、夫は夫で、私が感情的に怒るところ、強い言葉を使うことに、傷ついたり疲れを感じていたということが、やっと少しづつ理解し、受け入れられてきました。

夫が悪いんだ、と思っていたけれど、私も悪いところがたくさんあった。私の悪いところが、夫の悪いところを助長させてしまった可能性も否めない。
やっとクールダウンして、そう考えられるようになりました。

そうすると、夫のいいところ、支えてもらったところもたくさん思い出せてくる。
夫が私のことをたくさん受け止めてくれた。
私が、そんな夫を当たり前のように、ずっと私に気持ちがあるのと勘違いしてしまっていた。
遅まきながら、そんなことに、気づいたのがつい最近、2024年2月。

さて、これからどうするか。
バキバキに壊れてしまった信頼関係や愛情は戻るのか、やはり離婚した方がいいのか。
など、頭の片隅でずっと、はっきりした答えが出ず、モヤモヤしています。

今回の別居の大きな原因に、夫のお金問題がありました。
・年収を偽っていた
・借金を平気でする
・自分でお金の管理ができない
・のくせに、すぐものを買う

夫婦にとっては「お金」と「異性関係」が関係が壊れてしまう原因。
そのうちの一つを満たしてしまっている夫。

お互いの性格や言動の悪いところを直せても、金銭感覚がないところは、厳しい。

そんな人と、数十年、そもそも一緒に生きていけるんだろうか。

理性と、感情と、色々な考えが出てきて、まとまりません。

そんな、最近の私です。
なんだか、どちらに舵を切るか、すっきり決断できないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?