見出し画像

生理

※2021年12月5日投稿分

こんにちは。井手です。
今日明日は月に一回の2連休ということもあり、ゆったりと過ごしています。
今日の内容は少しセンシティブなお話になるので、興味のない方はスルーしてくださいませ。


さて、いきなりですが女性には「生理」があります。
今回は生理の仕組みや理論を語りたいのではなく、当事者として女性には共感してもらえ、男性にも理解していただければ嬉しいなという内容でお話ししたいと思います。

まず、月に一度来る生理ですが、生理中の女性はどんな悩みを持っているのか。
思いつく限りの症状や心体の変化を書き出そうと思います。

ー身体的ー
・生理痛(私は腹痛、腰痛がひどいです。もっと症状の重い方は寝込むほどです。)
・貧血
・体のむくみ
・倦怠感
・肌あれ 
・まれに吐き気 など

ー精神的ー
・いら立ち、落ち込みなど心が不安定に
・集中力が続かない
・食欲旺盛
・眠気 など

症状には個人差があり、その他の悩みを抱えている方も多くいると思います。
ほとんどの女性はこの辛い時期が、月に一度来ます。
さらにタイミングを決めることができないので、旅行や仕事などのここぞという時になったりすると気分は一気に落ち込みます。

そんな生理中の女性にとって一番嬉しいことは「気にかけてくれること」です。
特に男性はデリケートな部分なので、どう声をかけてあげればいいかわからないこともあるかと思いますが、パートナーの女性であれば率直に聞いてもいいと思いますし、仕事の関係であれば「調子悪い?」とさりげなく気にかけて、プラスαの(温かくできるものを渡してあげるなど)ほんの些細な気遣いがとても救われます。

私自身、生理を言い訳に仕事に支障を出したくないという気持ちもありますが「無理しないでね」という環境にいるだけで安心して働くことができます。

生理に限らずですが、体や心の不調を素直に伝えれてカバーし合える環境が安心安全な心をつくれるのだなと思いました。
ほんの少しの優しさで変わります。

読んでくださった方、ありがとうございます。


Instagramもやっております!↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?