見出し画像

休日のお店紹介(京都)

※2022年1月23日投稿分

こんにちは。井手です。
あっという間にお昼時になってしまいました。
今日の投稿は長くなりますが、よろしければお付き合いくださいませ。

さて、休みの日や時間ができた時に何をして過ごそうと考えますよね。
私は何か動き始める前に、うーんとあれこれ考えてしまい、その間に時間を無駄にしてしまうことがよくあります。
昨日はとにかくまず外に出てみようと思い、免許取りたてですが初の高速道路に乗り、車で京都まで行ってきました。

昨日訪れた場所がとにかく素敵な所ばかりだったので、皆様にも共有できたらなと思い今日の投稿としたいと思います。


まずは「リンデンバーム(LINDENBAUM)」さん
こちらはアルザス地方のシャルキュトリーをテーマに自家製のソーセージやハム、テリーヌなどを扱っているお店です。
以前から行きたかったお店ですが、特にソーセージが絶品でした。

次に「bakery uki」さん
購入できるスペースは1坪という狭さで、一回入店できるのも1名のみです。
ですが、私が行った時にも行列ができていたほどの人気店です。
こじんまりしていて、パンも沢山の種類があるというわけではありませんが、一つ一つのクオリティが高く、どれを買っても満足できるお店でした。

もう一つ「リカーハウスホリバ(LIQUOR HOUSE HORIBA)」さん
こちらは先程のリンデンバームさんの真横にあったお酒屋さんですが何やら素敵な雰囲気で思わず立ち寄ってしまいました。
さまざまな酒類を扱っていますが、特にワインのコレクションに驚きました。
古いヴィンテージが驚きの低価格で販売されています。
店主の方もとても気さくな方でお話によると、お客様と対等になって求めてる商品に対してなるべく寄り添ったワインをお買い求めやすい価格で提供したいという想いがあってのことだそうです。とても素敵なお店でした。

最後に「同時代ギャラリー」という個展に行ってきました。
こちらは予定していなかったのですが、街を歩いていた時に出会ったので覗いてみることにしました。
日常で芸術作品になかなか触れる機会がなかったのですが、自分の考えを何かに表現するというのは面白く、どれも個性的で刺激的でした。
これからも美術館や個展などには積極的に行ってみたいですね。

おまけに…夜にはリンデンバームさんのシャルキュトリーに、オススメしていただいたワイン、bakery ukiさんのバケットの上に愛農ナチュラルポークの生ハムをのせてという大変贅沢な晩酌をすることができました。
幸せです。

皆さんも「案ずるよりも産むが易し」です。
ぜひ思い切って行動してみると、素敵な出会いが待っていますよ。

それでは、午後からもよろしくお願いいたします。


Instagramもやっております↓

井手永遠子 on Instagram: "こんにちは。井手です。 あっという間にお昼時になってしまいました。 今日の投稿は長くなりますが、よろしければお付き合いくださいませ。 さて、休みの日や時間ができた時に何をして過ごそうと考えますよね。 私は何か動き始める前に、うーんとあれこれ考えてしまい、その間に時間を無駄にしてしまうことがよくあります。 昨日はとにかくまず外に出てみようと思い、免許取りたてですが初の高速道路に乗り、車で京都まで行ってきました。 昨日訪れた場所がとにかく素敵な所ばかりだったので、皆様にも共有できたらなと思い今日の投稿としたいと思います。 まずは「リンデンバーム(LINDENBAUM)」さん こちらはアルザス地方のシャルキュトリーをテーマに自家製のソーセージやハム、テリーヌなどを扱っているお店です。 以前から行きたかったお店ですが、特にソーセージが絶品でした。 次に「bakery uki」さん 購入できるスペースは1坪という狭さで、一回入店できるのも1名のみです。 ですが、私が行った時にも行列ができていたほどの人気店です。 こじんまりしていて、パンも沢山の種類があるというわけではありませんが、一つ一つのクオリティが高く、どれを買っても満足できるお店でした。 もう一つ「リカーハウスホリバ(LIQUOR HOUSE HORIBA)」さん こちらは先程のリンデンバームさんの真横にあったお酒屋さんですが何やら素敵な雰囲気で思わず立ち寄ってしまいました。 さまざまな酒類を扱っていますが、特にワインのコレクションに驚きました。 古いヴィンテージが驚きの低価格で販売されています。 店主の方もとても気さくな方でお話によると、お客様と対等になって求めてる商品に対してなるべく寄り添ったワインをお買い求めやすい価格で提供したいという想いがあってのことだそうです。とても素敵なお店でした。 最後に「同時代ギャラリー」という個展に行ってきました。 こちらは予定していなかったのですが、街を歩いていた時に出会ったので覗いてみることにしました。 日常で芸術作品になかなか触れる機会がなかったのですが、自分の考えを何かに表現するというのは面白く、どれも個性的で刺激的でした。 これからも美術館や個展などには積極的に行ってみたいですね。 おまけに…夜にはリンデンバームさんのシャルキュトリーに、オススメしていただいたワイン、bakery ukiさんのバケットの上に愛農ナチュラルポークの生ハムをのせてという大変贅沢な晩酌をすることができました。 幸せです。 皆さんも「案ずるよりも産むが易し」です。 ぜひ思い切って行動してみると、素敵な出会いが待っていますよ。 それでは、午後からもよろしくお願いいたします。 #一人旅 #京都 #丸太町 #リンデンバーム  #lindenbaum #シャルキュトリー #bakeryuki #パン屋 #酒屋 #ワイン #スペインワイン #白ワイン #同時代ギャラリー #個展 #生ハム #晩酌" 34 Likes, 0 Comments - 井手永遠子 (@towako_ide) on Instagram: "こんに instagram.com

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?