見出し画像

とあるオタクの日録#13「夏の始まり&ジャイガの開幕」

こんにちは、こんばんは。ジープです。
今回は先日7/20(土)7/21(日)の2日間
舞洲スポーツアイランドにて行われた
【OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2024】
両日参戦してきたので
櫻坂と日向坂のレポが中心にはなりますが
書いていこうかと思います。


日向坂

こさかな、みくにんと推しはもちろんのこと
りなしshot拝めたんで良きだった。

新衣装とのことだったが
気の所為かもしれんが
なんか既視感を感じたんだよなぁ…🤔

基本的に櫻の現場にしか行かない為
今回が🈠日向坂現地だったのもあったし
新鮮味も感じつつ
セトリもほぼほぼ好きな曲ばかりで
かつ直近で久しぶりのライブ&コールだったんで
テンションブチ上がりでした⤴⤴😊

キュンでこさかなの生「可愛い」も聞けて
良かったなぁ(^^♪

ただ正直心残りというか願望だけど
誰跳べは見たかったなぁ笑

~セットリスト~

M0.Overture
M1.ドレミソラシド
M2.キュン
M3.キツネ
M4.アディショナルタイム
M5.見たことない魔物
M6.君はハニーデュー
M7.NO WAR in the future 2020


櫻坂

今年は3期生verのDeadendと久しぶりのノバフォ
現地で自業自得が聞けて良かった。
個人的には夏近やスタオバ聞きたかったものの
サークルやモッシュにダイブなどに
揉まれつつも素晴らしいライブだった。

櫻の出番終わってから充電切れの如く
ドリンクも尽きてたのもあって
軽い脱水症状になってたなぁ笑

櫻出番後…

※ここからは個人的な意見、見解です

直後はモッシュ等々なんであったのだろうと
エゴサ等々して
やった意図への真偽はどうなのか分からんけど
例の最前管理蹴っ飛ばした等のツイを見かけて
納得はした。
だがバンド等の出番時の
モッシュ等々やるのは理解は出来るが
アイドル等の出番の時くらいやめてくれよと思った。

終わって帰宅後ひと段落した中で
色々エゴサ等で感想見たりしてる中
例の件(最前管理のやつ)もあって
一部のファン(Buddies)の中で
正当化してるみたいやけど
民度を下げるデメリットしかないし
そもそもジャイガ自体モッシュ他ダイブ等は
危険行為にあたるから禁止行為であることに変わりない‼️
来年も櫻あると思うからその時は無いように願いたい…

ジャイガ2024公式サイトより参照

~セットリスト~

M0.Overture
M1.承認欲求
M2.何歳の頃に戻りたいのか
M3.桜月
M4.Nobody's fault
M5.Deadend 3期生ver
M6.マンホールの蓋の上
M7.自業自得


ジャイガを観終えて…


今年は初日トリ前の緑黄色社会では
最後に新曲からのMela!で
ラスト曲にいっちゃん好きな曲で最っ高でした。

去年はCreepy Nutsに
マカロニえんぴつ、yama
今年は緑黄色社会にマキシマムザホルモンと
ジャイガのトリ前のアーティスト豪華だなぁと
ふと思いました。

初日に緑黄色社会終わりに撮った写真⤴

今年から大きく変わったマップ


今年から万博の工事やらなんやらの影響で
ステージ変わったとはいえ
SKY他BASEエリアからSUN&COASTエリア
徒歩で15分と体感的になんか遠かったなぁ

ただ今年からエリア間の再入場と
SKYエリアでは おおきにアリーナ舞洲を使った
屋内ステージになったので嬉しかった。

あとはクロークの荷物出し入れが
可能になったのは有難かった。
⇒おそらく昨年は出し入れ不可だったので…

あとがき

2年目のジャイガでしたが
個人的には色々思うところもありました。
自分の中の負の要素を除いても
今年も楽しかったと思える夏フェスでした。
去年は初ジャイガだったので
あまり食べれなかったフェス飯も
今年はガッツリ食べれて良かったなとも感じました。

※今回食べたフェス飯を思い出がてら載っけておきます

J.S. BURGERS CAFEの
チェダーチーズバーガー
元祖博多からあげ専門店 田中屋の
からあげ丼

長々となりましたが
最後までお読み頂きありがとうございました。
明日にはニチアサの夏映画公開だし
近々レポ書かねばな
それではまた👋  See you soon…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?