見出し画像

浄化って何?

おはようございます♪

先日、邪気の事をお伝えしたんですが、邪気つながりでチョコッと今日も(^_-)

浄化って聞いたら、スピリチュアルが好きな人は色々浮かぶと思います。満月、新月の日に浄化をしたり、盛り塩が流行ってたり・・・

でも、ちょっと待って!ここで初心に戻って「邪気」って何だと思う?普通は、そのモノを外のものだと思ってるんじゃないかな?! でもよくよく考えてみると、邪気って「邪悪な気」=邪悪な気持ちが一番の悪さをしているんです。

日々、生活していると色んな事が起こりますよね。別に好きでもない仕事をしていて、生活の為に一生懸命働いてる。家族を、子供を養わないといけない。ってたくさん制限がかかる。ちょっと疲れちゃってる時、人とぶつかってないですか?

「何で私だけ?」専業主婦さんがよく陥る感情なんですが、自分を犠牲にして家族の世話をしていると、ふと空しくなった時、勝手に不機嫌になってない? 「誰のお陰で食べていけてると思ってるんだ!」昭和のニオイがぷんぷんする台詞ですけど、内心思ってる男性いらっしゃらないですか?

コレ、全部、邪悪な気持ちなんじゃないかな。報われない気持ち。とても解ります。会社でも競争心が出てきた時、恋愛でライバルが出現した時。人ってどうしても相手を負かしてやろうっていう自覚のない感情が芽生える。

感情があるから人間らしいので、全然大丈夫!でも、そこで問題なのが「いつまでも」がいけない!ふっと思うだけだったら良いけど、それを思ってる時間が長いと、邪気が染みつく。

上手くいかない事があったら、外に原因を求めないで自分を見つめてみたら、すぐに解決するかも。何だかんだ、浄化を試みても一向にスッキリしない、とか上手くいかない。そんな時、外に気を向けないで内に気を向けてみるのも一手です。

邪悪な気持ちが晴れるのは、相手からの承認でパッと消える。例えば、仕事なんかで、いつもいつも私ばっかりやってる!って事があった時、それを見てた人が「ありがとう」って言っただけで、「まぁ、いっか!」ってなりません?ほんの一言でスゥーッとモヤモヤが消える瞬間があります。

だから、何でも、どんな事でも自分以外の「他者」がしてくれていることに「ありがとう」って言葉で、口に出して言ってあげてね。それで相手の邪気が消えるんだから!これも社会貢献!口は災いの元とも言われるように口から発する言葉は言霊って言われてますよね。自分に必ず還ってきます。

巡り巡って、たいがい上手くいきだした時に、その相手からではなく、別のところから悪い事も良いことも自分に還ってきます。自分が無意識にしていることで、相手にとってマズいことだった場合、すぐに自分に還ってきたら気づきやすいけど、そこにはタイムラグがあって、何年も経ってから いきなり災いがやって来ても理解できない・・・「何で私だけこんな目に合わないといけないの!」って思うことがあったら、過去に(現世だけじゃないかもしれないけど)とにかく自分が何かどっかでやったってことです。病気でも何か意味がある。

原因を見つけるのは自分の役目。誰も教えてくれないですよ。というか、誰もわからない。 身体も精神も生まれてからずっと一緒にいるのは自分だけだから、何考えてるか、何したいか、何食べたか、いつ食べたかなんて誰もいちいちチェックしてない(←入院してたらチェックされるけど(^_^;))

人と関わる、人間関係はものすごく大事。心が満たされる、心底ホッと出来る人脈の中に身を置くことが一番の浄化かもしれません。

今日はちょっと長くなっちゃったけど、この辺で。 今日も最後までお読み下さって、ありがとうございますm(_ _)m 

今日も善きことありますように☆


ふぅ~ん、そうなんだって思ってくださった貴方、♡をポチッとお願いしますm(_ _)m


Be happy Be happy Be happy



よろしければサポートを宜しくお願いいたします。 いただいたサポートは、よりお役に立てる情報を発信できるよう挑戦する事に使わせていただきますm(_ _)m