見出し画像

26回め18日と春馬との付き合い方。

9月18日、東京都内は台風の影響ですごい雨でしたが、行ってまいりました。…もしかして、泣いてる?なんていう心配もチラッと。

駅直結とはいえ、すごかった…!

毎回お参りに行くと、ご焼香した後は、
椅子に座って心の中で春馬と対話しています。

今回も不思議と18日前後にいろいろありましたよね。
斉藤先生の書籍にMUSIC FAIRとか。

その出来事自体にショックを受けたりはしないのですが、
SNSで他の方々のいろんなコメントを読んでしまうと、心がざわざわしてしまいます。見なきゃいいんですけどね(笑)

お堂の中は空気がスッキリとしているような気がします。

対話する内容は
春馬関係の出来事とそれに関しての自分の意見や想いだったり、
自分自身が目指していることの報告やコミットだったり、
春馬から学んで意識していることの進捗状況だったり…。

私も春馬に負けないぐらい、想像の世界に行けるのです。
特別な能力はありませんが、とにかく感が良くて、いろんなことが頭に浮かんだりもするので、春馬に聞いてもらって整理しているのかもしれません。

今回も人から頂いたフィードバックでこのようなものがありました。
『いつも綺麗な言葉遣いでホッとします。』
これは春馬がキレイな言葉で人や状況を慮る話し方をしていて見習いたいなと何かを伝えるときには意識しているから。
普段の言葉使いはそんなに意識してないけどw、仕事関係の大切な場面では、そうありたいと心に止めています。
そんな春馬のおかげで成長できたことなんかも報告したりしてます。

実はこの対話、毎日寝る前もしています。
2021年になった頃、泣いててもダメだな~と思い、始めてみました。

これは『3 Good Things』という幸福度をアップしたり自己肯定感を上げる効果があるといわれている方法です。
その日に起こった出来事でよかったことを3つ書きとめることです。
本来は日記のように書くことが基本のようですが、私は春馬に聞いてもらうように話しかけています。

また改めてこのことは書きたいと思いますが、築地本願寺ではその1ヵ月バージョンで良いことだけでなく全般的なものになっています。

そんな対話で心を整えることができたせいか、
MUSIC FAIRのことはすごく冷静に解釈できています。カンパニー全体を考えると、ちょっと心配なぐらいです。

帰りがけに正門からパチリ。

そんな風に20分ほど過ごして外に出てみると、すっかり小雨になっていました。

来月によい報告ができるよう、1ヵ月頑張りたいなと思います😀


サポートはすべて、三浦春馬さんを応援するための活動に大切に使わせて頂きます。