見出し画像

Eternal Column Vol.35 投資って怪しくない?

どうも、最近貯金が少しずつ出来つつあるEternal14のKaoruです。
今回は「お金について考える」と言うお題があったので参加してみます。
ちなみに経済だとか投資だとかは全く勉強していません!
なので専門家の意見を聞きたいって人は全く参考にしないでください。
(かと言ってせっかく書いたのでブラウザ閉じてとは言いたくない…w)
そんな俺からしたら投資の話ってかなり怪しいって思ってしまうわけですよ。
なので国民全員に投資をさせたいって思っている投資家の方々はこの記事を読んで投資に関する偏見をどうにか払拭してくださいね!


いきなり投資の話をされたら怖い

少し前に人気YouTuberの人が投資案件の動画を投稿されていましたが、ファンの人から見たらとても印象が悪くがっかりされたようです。
確かにいきなり投資の話をされたらびっくりしてしまうよな…!
それに投資の話をする人って何となく胡散臭い喋り方をするように思います。
投資は怖くない、怪しくない、リスクはあるって言われても投資のとの字も知らない人にとって未知すぎて話を聞くことすら拒絶してしまうってイメージですね。
平和だった脳内にいきなり危険物が入ってくるみたいな感じ?
そう思うと「投資」って言葉はかなりパワーワードだね。

それに投資の経験者ってそんなに多くはないのではないかな、と言うのも怪しいと思う原因の1つだと思います。
貯金だったらほぼ全員がしているから幼少期の頃からどんなものなのかって把握することができますよね。
お金を銀行に預けていざと言う時に引き出す、親も学校の先生もほぼ全員知っているのでそれに関する話をすることができます。
しかし…投資をしている人が身近にいる人ってそんなにいないのではないのかな?
中には投資で得た収益で育ちましたって言う人もいるかもしれないけど、そんな人も実際に親から投資について子どもに話すイメージが全く湧きません。
もし上記のような経験がある人がいたらこの記事にコメントしてくれたら嬉しいな。
まあそういう人は同じように「お金について考える」に応募して日経新聞に取り上げられてると思うけどw

とりあえず投資を1ミリも知らない人にとって投資って未知の世界すぎて怪しいって思っちゃうわけですよ。
投資に誘われたけど騙されているのかな…って。
そんなわけなので投資が国民全員にとって最適なのであれば是非義務教育で教えていただきたいものです。
今思ったけどさ、社会人になって本当に大切な事って学校では全く教えてくれないですよね。
年末調整とかもそうだしお金の話ってほぼ全く誰も話さないような気がする。
まあ小学生や中学生に年末調整の話をしても難しくて分からないかもしれないけど高校生とかになったらバイトする人とかいると思うし大学行かずに働き出す人も少なからずいるからある程度の年齢になったらお金に関する授業があってもいいのではないのかなって思いますね。


実際投資って何をするの?

散々言ってきましたが、実際投資って何をするのかって話になりますよね。
俺のイメージとしてはお金を使って色々取引をすると言うざっくりした考え方なのですが。
知りたきゃちゃんと調べろ!ってツッコミが入りそうな気もしますが、調べてもイマイチ分からない、と言うのが俺の答えです。
時々投資に関するセミナーだとか商材だとかありますが、実際に投資する人は存在するのか説まで俺の中で出ていますw
流石にいるとは思うけどさ、そのくらい投資と言うのは俺にとって遠い世界なのである。

一昔前に仮想通貨って流行ったじゃないですか、ブロガー=仮想通貨持ってるみたいな偏見があった時期。
今も普通に取引している人がいるかもしれないけど。
その仮想通貨も投資の一種ではありますが、もう怪しいの一言ですよね。
さっきも書いた通りブロガー=仮想通貨持ってる=怪しいってイメージがついてしまってもはやブロガーが怪しいみたいになってましたよねw
俺は仮想通貨ブーム以降にその後にブログを始めたから怪しい人にならずに済んだけど、当時ブロガーだけど仮想通貨に全く手を出してなかった人からするといい迷惑だっただろうねw

いちブロガーからしても仮想通貨の事は全く分からない、つまり投資って何をするのかって言われても全く分かりません!
まあ全く手を出してないから当たり前かもしれないけど。
あの頃はブロガー暗黒期って言われていたとかいないとか…。
そのくらい投資関係って闇が深いってイメージなのですよ。


とりあえず貯金していれば生きられると思う

そんな投資の話ですが、みなさんはどう思いますか?
俺はとりあえず貯金していれば生きていけると思っています。
そんなことを言ったら投資家から「お金を眠らせるなんてもったいない!」とか「お金が沢山あるなら投資をするべき!」とか言われるのだろうけど…勘弁してください。
日本人は大体頭が固いと思うので投資を誘う前に投資に対する偏見を払拭していただきたいものです。
そうすればきっと投資に対して悪いイメージを持つ人は少なくなると思います。

でもねー、人を投資に誘う人って少なからず得したい人なわけじゃん?
だからやっぱりどう考えても怪しいわけですよね。
ちなみに俺は昔から色々な人に「お前は投資したら破産するから絶対するなよ!」って釘を刺されています。
なので俺を絶対に投資に誘わないでくださいね?

この記事が参加している募集

お金について考える

🐱🖤「サポートするとEternal14の活動の幅が広がるんだって!」 😈❤️「そしてKaoruのご飯が豪華になるんだって!」 🐱🤍「…本当にサポートしてもらう気あります?」