見出し画像

Eternal Column Vol.4 個人ブログを始めて4年が経過した

2022年7月23日にKaoruの個人ブログ「中二病堕天使の†空想書斎†」が4周年を迎えた。
タイトルの時点で痛々しくあるが、あまり気にしないでいただきたい。
この飽きっぽく好きなことしか続かない(たまに好きなことすら続かない)俺がブログを4年も続けることが出来たのは大変すごいことだ。
それに伴いブログのテーマ曲を作成したので是非視聴していただきたい。
曲名はブログの名前と同じ「空想書斎」、元々空想に入り浸ることが好きで毎日書斎に引きこもって好きなことばかりしたいと言う思いで名付けたのは懐かしい思い出だ。


あるブログを読んだのがブログ開設のきっかけ

2018年の7月に人生に絶望して生き方を模索するためにGoogleで調べていた。
人生に絶望と言っても何かあったと言うわけではなく、親と絶縁してから数年経過したところでこのまま定職に就かず孤独に生きていくのかと言う葛藤があった。
目指したいものはあれど今後どう言う人生設計をすればいいか分からない状況だったと言えば1番しっくりくるだろうか。

そんな時に出会ったのが美智也さんと言う方が運営しているブログだ。
どん底から這い上がるブログで自分に刺さるものが多々あった。
他のブロガーとは違う陰の要素、本当にどん底にいてそこから這い上がるために頑張っているんだなと言う葛藤が見えたのもあってすぐにファンになった。
その独特な記事の1つに「どん底から這い上がるために、まずはブログを始めよう。」と言うのがあった。
美智也さんの記事には一貫性があり、これを見てすぐにブログ開設をしたのがきっかけだ。

元々ブログ、と言うよりは自分のWebページが欲しかった。
欲しいと思っていただけで実際に行動することはなく、その点でも俺はダメ人間だと自分を責めてしまうことが何度もあった。
この出会いをきっかけにブログを立ち上げてここまで続けることが出来るのは紛れもなく美智也さんのおかげだろう。
理想のブログを運営出来ているかどうかは微妙なところではあるが、間違いなく自分の人生にプラスにはなっていると確信している。


ブログは本当にオワコンなのだろうか

そんな俺の人生を変えてくれたと言っても過言ではない美智也さんだが、残念ながらブログは残っているもののほとんどの記事を削除しかなり縮小された状態になっている。
アカウント削除されてしまったTwitterにも「ブログで結果を出せなくてすみません。」と投稿されていたのを覚えている。
そこまでブログの世界が厳しかったのか、彼の精神に何かあったのか、理由は分からないがこの世界から去ってしまった。
俺はそんなことがないとは思っている、こうして俺みたいなダメ人間を救い上げることが出来たのだから、薄っぺらい言葉では絶対に変わらない俺が変わったのだから。

それとは別に数年前からトップブロガーの方々も「ブログはオワコン」と言い、次々にYouTuberになっていった。
確かに今はブログよりもYouTubeを見ている人が多いと感じる。
そしてブログも収益的な意味で個人よりも企業が優勢、SEO対策をしてもGoogleのアップデートで検索順位が変動してしまうなどの意味で戦うのが難しくなってきている。
俺の完全雑記なブログも例外ではなく完全にインターネットの最果てに追いやられてしまった。
と言いつつも毎月1,000~2,000の閲覧があるみたいだから記事の質を考えても充分御の字と言えるだろう。

俺は「ブログはオワコンではない」と思う。
確かにブログの黎明期は終わったのかもしれないが、今も沢山の人がブログを更新している。
それに色々な方のnoteを見ている限り廃る要素が全くと言って見えない。
動画を見ている人のほうが多い現状ではあるが、こう言う文字コンテンツを好む人もまだ沢山存在するのが分かる。
極端な話をすると、文字がこの世に存在する限りブログが終わることはないだろう。


ブログは人生で自分の一部

例えブログが本当にオワコンになっても、俺はブログを更新し続けるだろう。
この4年で1,300以上の記事を書き、ブログが人生の一部になったからだ。
その中で有意義な記事は両手で数えるほどあるかどうか…と言うのが自己評価だが、今後も意識低く更新していくつもりだ。
世のため人のために役立つかどうかはともかく、他人に喋るのが上手ではない自分にとって最高のアウトプットの場所になった。
ブログを始めなかったらインプットばかりの人生になってしまったであろう。
仕事のマニュアルのまとめ方を褒められたり、WAIS検査を受けたときにインプットとアウトプットのバランスがとれていると評価されたり自分にとって嬉しいこともあった。
本当にあの時ブログを始めて良かったと思う。

ブログを見てくれる人がいなくても更新するだろうが、誰かが見てくれていることを思うとモチベーションにもつながる。
俺のブログも例外ではなく、ブログを読んでくれている方からメッセージを貰う。
その中には海外の人もいた。
世界中の人が閲覧できると言えど99%日本語なのでとても感動した。
最近は更新頻度が安定していないが、好きなことや日常で感じたことなど今後も更新していきたい。


🐱🖤「サポートするとEternal14の活動の幅が広がるんだって!」 😈❤️「そしてKaoruのご飯が豪華になるんだって!」 🐱🤍「…本当にサポートしてもらう気あります?」