見出し画像

Eternal Column Vol.34 楽器を演奏したいと言う欲

どうもこんばんは、作曲サークルEternal14のKaoruです。
みなさんは秋、楽しんでいますか?
秋と言えば食欲の秋だとか読書の秋だとか芸術の秋だとか色々な秋があるけれども。
俺は昔から音楽をしていることもあって芸術の秋を嗜むことが多いです。
まあ秋だから芸術と言うわけではなく日常生活の延長線みたいなものだけどねーw

そんな俺は作曲を始めてからもうすぐ7年経過しようとしています。
正直「7年間も何やってるんだよ」って気持ちも大きいけど…まあ気にしないようにしましょうw
今回は作曲をする以前に演奏する側、つまりプレイヤー側にいたのですが依然どのような気持ちで活動していたのか、そして現在楽器は演奏できるのかを書いていきたいと思います。
いやー久々に音楽関係のコラム書けるねw


俺の音楽はピアノが原点

俺の音楽人生はピアノから始まりました。
家族が音楽をしていた記憶は全くありません、しかし幼少期におもちゃのピアノを貰ってからずっとピアノをしていたみたいです。
本当に夢中になっておもちゃのピアノを叩いてたなってことは覚えています。
小さい頃は本当に簡単な曲しか演奏できなかったもののピアノが出来ると言うのが楽しくて楽しくて仕方なかったのです。
小学生になる前にやっとの思いでピアノの習い事を始めさせてくれたわけですが、そっちのレッスンはあまり真面目に受けていませんでしたw
まあ練習が義務になってしまうと一気に萎えてしまうのは昔から変わらなかったと言うことで!
もしかして俺って趣味を仕事にすることがあまり向いてないのかも?

でもピアノ自体はずっと続けていて親の方針で始めた習い事は途中で止めることはあってもピアノだけは最後まで続きましたね。
確か中学卒業くらいまでは続けれたのかな?
そこからは吹奏楽を始めたことや日常生活がかなりマルチタスクになってピアノをする余裕が無くなってしまい泣く泣く辞めることになったわけだけど。
今思うともっとピアノやっておけばよかったーって思うわけだけど…こればかりは仕方ありません。
よく大人たちが「勉強は若いうちに頑張ったほうがいいよ、大人になってから後悔するよ!」って言うわけだけど、俺の場合はピアノをもっとまじめにやっておけば…ってよく思うわけですよ。
逆に勉強はどうでもいいかな?


吹奏楽の世界に長くいたけど…

さっきも書いた通り中学を卒業したあたりから吹奏楽を始めました。
本当は軽音とかジャズバントとかしたかったけど何故か周りにそういう団体が無くて…消去法で吹奏楽をすることになったと言う感じです。
正直吹奏楽には興味なかったけど入ったら入ったで結構楽しかったですね。
みんなとアンサンブルすると言うのはとても大変だったけど大人数で演奏すると言う経験がそんなになかったのが新鮮だったのかな?
ピアノって大体個人競技だからね、吹奏楽は団体競技で大変なこともあったし相変わらず練習はあまり得意ではないけど毎日刺激だったのを覚えています。
色々な団体に所属していたし期間限定のチームに入っていたこともあったけど沢山の楽器に触れたと言うのが1番経験になったかな?
ピアノだと鍵盤ばっかり触れることになるからね、そういう意味でもかなりいい経験になったと思うよ。

でも最後に入った団体が全く合わなかったと言うのもあったけど作曲がやりたいと思ったのもあってそっちに専念することになりました。
さっきも書いてお察しの通りマルチタスクが苦手で楽器の演奏と作曲の両立が出来ないなーと思ったのがきっかけです。
団体が合わなかったら変えればいいだけの話だからね。
それでも新たな団体に入らなかった、と言うことは作曲のほうが大切と言うことです!
プレイヤー側よりも裏方側のほうが性格的にも合っているしどちらをずっとやりたいかと言う意味でも作曲のほうがいいって思うのだよ。


たまに楽器を演奏したいと言う欲が出てくることもある

そんな俺の音楽事情ですが、たまーに楽器を演奏したいと言う欲が出てくることがあります!
主にYouTubeなどで吹奏楽の楽曲やクラシック曲を聴いているときに「あーーーー吹奏楽したいよーーーー!」ってなるわけですね。
実際に吹奏楽の団員募集のページに飛ぶ…まではいいけどそこからの行動が出来ないw
やるからには完璧にしたいある意味完璧主義な俺なので、楽器演奏の代わりに何かが出来なくなったらどうしよう…って考えてしまうわけですね。
大抵の楽団には練習日と言うのがあってよっぽどのことが無ければ必ず参加したいし演奏会も満足できる演奏がしたいわけですよ。
なのでそう考えるとハードル高いなー…ってなって最終的には楽器演奏しない選択を取ってしまいます。

ピアノは個人で出来るのでまあテキストを買って黙々と練習するのが良いのですが…騒音が心配なのですw
音消してもある程度うるさい音が鳴ってしまうじゃん?
なので今は練習を控えている状況です。
昔アパートに住んでいて隣がどっちも空き部屋だった頃はやりたい放題だったけどね、そういうわけにもいかなくなったし。
今はマンションには住んでいるけど最近隣人がうるさくてトラブルになりかねないのでこっちもあまり派手なことは出来ないのです…。
だから次引っ越すまで練習はお預けってことで!

本当作曲も演奏も出来る人って憧れますよねー。
俺はかっこよく見られたいとかじゃなくて純粋に楽器演奏が無性にしたくなることがあるって感じではあるけれどもw
たまに登場してしまうこの思いをどう解消すればいいのか分からないまま時は過ぎていくのだった…!

🐱🖤「サポートするとEternal14の活動の幅が広がるんだって!」 😈❤️「そしてKaoruのご飯が豪華になるんだって!」 🐱🤍「…本当にサポートしてもらう気あります?」