Eternal Column Vol.48 不眠の理由が分かった

どうも、半年前から謎の不眠で悩んでいたEternal14です。
この話ねーするかどうか迷ったわけだよ、だって睡眠楽曲集を売っているくらいだからねw
そんな人が不眠で悩んでいるって聞いたらイメージダウンったらありゃしない!
でも嘘はつきたくないのでここで敢えて書いちゃう俺、カッコイイ!
…とは思っていませんが、良い機会なので今回不眠に至った理由について書いていこうと思います。
みんなも心当たりがあって悩み解決になったら嬉しいな。
あ、睡眠楽曲集「Eternal Dream」もよろしくねー!w


謎の不眠の始まり

昨年冬、俺は突然不眠っぽい症状になってしまいました。
今まで沢山寝れていたのに…どうしてこうなってしまったのか分かりません。
特に変わったこともなければ何か嫌なことがあったわけでもありません。
じゃあ何でこの不眠が始まったのか…?
謎すぎる日々を過ごしていました。
本当何があったのか当時は本当に困っていました。

俺と言えばリラックスすることなどを本当に後回しにするので、きっと今までの疲労やストレスが溜まったのだろう!
そんなわけで半年くらい前からもみほぐしのお店に行ったりスーパー銭湯に行ったり、とりあえずリラクゼーションをしようと言う事に。
確かに今まで自分のケアをしていなかったこともあり疲労がすごかったみたいですw
どの部位もバキバキで今までよくこれで生きていたなーって。
スーパー銭湯も10年くらい行っていなかったけど実年齢には逆らえないなーと言うのが感想でした。
まあ本当の14歳はあまり温泉に行こうとしないからね、よっぽど趣味じゃない限りはな!

そんな感じでずっとリラクゼーション的なことをしていたけど、いまいち睡眠には繋がらず…。
勿論リラックスしたし施設に行った数日間は割とすぐに寝れた日も多かったけどすぐに後戻り。
半年間この繰り返しでした、もう不眠が酷すぎて昼夜逆転どころじゃない生活ばかりw
徹夜しても寝れない日があった時は本当自分でも衝撃だったよ!
元々徹夜が出来ない体質だったからね…酷くても4時には寝てたくらいなので…。


まさかの顎が原因でした

そんなモヤモヤした生活を送っていたある日、朝起きたら右顎にものすごい違和感がありました。
寝違えたか?なんて思いましたが今までは寝違えてもすぐに治っていました。
しかし食事をするときなど顎を動かしている時にとても痛い…。
これはもう病院に行くしかない!
そう思い歯医者に行った結果「顎関節症」でした、いえい!
もう正直いえいとか言っている場合じゃないけどね、でもここまでくるとある意味喜ぶしかないw

顎関節症って色々種類があるみたいだけど、俺の場合は歯並びが良くてもかみ合わせが悪くて顎がずれてしまった…と言う事らしい。
顎と顎の間に軟骨みたいな骨があるらしくて、その骨がずれているとんでもない状況だってさ!
そしてその顎関節症のせいで顔周りの筋肉が常に緊張している状態になって不眠になる人もいるらしい…。
まさか原因が顎だなんて誰も思わないってw
俺もメンタル的な事が原因なのかなーってずっと思っていたのに…!

確かに思い返してみれば前々から顎がずれる感覚があったんだよね…でも痛くなかったからあまり気にしていなかった。
幼少期に歯科矯正をしていたけど、歯の位置がずれまくっているから装置に輪ゴムを付けて歯の位置を無理矢理動かす措置をしていた時期があって。
その時顎に負担をかけたツケが今来たのかなーって楽観的になってましたw
実はその逆であの時頑張った噛み合わせの矯正が元に戻ってしまっていたというオチでした…。
あの頃は割と思春期で人前で輪ゴムを引っかけた装置なんて他人に見せられるか!と反抗期でしたが「サボっていると一生終わらないよ」って歯医者の人に言われてしまい頑張って耐えたわけですよ…。
その努力が水の泡になったと分かると本当がっかりだよ!


不眠は一足先に治った

そんな俺の意外な不眠の原因ですが、知った瞬間に不眠に関しては治りましたw
むしろ今までの分を取り戻す勢いで仮眠状態だし?
そんなわけで毎晩顔周りの力を抜いて寝るようにしています。
顔周りに力が入っていると脳がなかなか睡眠状態になってくれないらしいから気を付けてね。
寝る前にセルフマッサージをするのもいいかもしれないね。

そして俺の最大の悩み、それが歯ぎしりです!
俺は昔から歯ぎしりが酷くて日常でも歯ぎしりをするくらい癖になっていました。
流石にこのままでは歯がガタガタになってしまうので歯ぎしりをしないように意識的に気を付けています。
が!寝ている時は歯ぎしりのリミッターが外されている状態みたいなのです…。
と言うか俺の顎関節症はほとんど睡眠時の歯ぎしりが原因らしい。
なので毎晩マウスピースを装着して睡眠するようになりました。
装着を始めた翌日にマウスピースに傷がついたのだが…大丈夫?w
そんな感じで顎関節症も治していきたいと思っています。

それにしても今年こそ病気にならない!って思っていたのにこんなに早く病気(?)になってしまったよ…。
毎年気を付けているのに何かしらになってしまう…でも今年はまだ軽症で済んでよかったと喜ぶしかないのかなw

🐱🖤「サポートするとEternal14の活動の幅が広がるんだって!」 😈❤️「そしてKaoruのご飯が豪華になるんだって!」 🐱🤍「…本当にサポートしてもらう気あります?」