見出し画像

Eternal Column Vol.43 ホームページをリニューアルした!

作曲サークルとして活動している我々(1人だけどw)Eternal14ですが、実はホームページがあるのは知っているでしょうか?
まあ個人で活動している人のほとんどの人がSNSアカウントしか持っていないと思うけど。
先日リニューアルをしたのでアクセスしてみてね!

まあそんなホームページの裏話(?)を今回話していこうと思います。
と言ってもホームページの制作ノウハウとか書く予定はないです、本当にゆるーくこんな感じで作ったみたいな感じなので参考にはならないかも?


WordPressの固定ページで作成した

ホームページと言っても0から作ったわけじゃなくて元々持っているブログの固定ページを作成したものです。
なのでホームページと言っても大したことないってのはこう言うことねw
PCで見たら右側にプロフィールだとか月別記事のアーカイブがあったりとかシュールではあるけどね。
スマホで見ても下の方に謎のプロフィールがある!?ってなると思うしw
本当だったら別でドメインとか借りたほうがいいのかもしれないけど1ページでおさまる内容な上にこのブログの人と同一人物ですよーってアピールしたかったのだ。

それにEternal14発足当時はYouTubeで曲を公開するだけだったからホームページなんてほとんど必要なかったのですが、制作秘話とかをブログ記事で書いていたこともあってそれを一目で分かるようにしたかったと言うのもあります。
まあ今は制作秘話をホームページに反映させてないけどなw
その名残もあって現在進行形で制作秘話はブログの方で書いているわけです。
当時からnoteのアカウントを作っていたらnoteに制作秘話を書いていたのかなー?
逆にnoteのコラムではブログで書いていたようなことを書いている気がするし…思っていたより線引きが出来ていないw
まあ気にせずどっちも書いていきたいと思います、考えすぎても仕方ない!


リットリンクを作ることを考えていた

昔はともかく、今はSNSのアカウントをまあまあ作っていてそれをまとめる用途でホームページをリニューアルしたのですが。
実は最近人気のリットリンクでSNSをまとめることも考えていました。
無料なのにデザインがかなり自由でおしゃれなリンクページが出来る!ってことでみんな使っているわけですね。
最近複数のSNSを持つことはある意味当たり前で、特に活動している人にとってどのSNSも大切な表現の場所です。
リットリンクですら集客などに使う人もいて…みんなプロすぎる…!

どうして有名な作曲家になりたい俺がリットリンクを作らなかったかって?
それは…LINEから登録しなければいけなかったから。
Eternal14のLINEアカウントは存在しないし今から作るとなるとどういう風に運用すればいいか分からない。
流石に現実世界専用のアカウントはあるけど…そのアカウントを使ってEternal14のリンクページを作るのにかなり抵抗がありました。
リアルの人たちは俺が音楽活動をしていることを知らないしあまり教えたくない。
たまーに信用している人に教えることはあるけど、絶対にこの人にだけは教えたくない!って人も残念ながらいます。
そういうリスクの考えてリットリンクを作るの辞め、ホームページでリットリンクっぽいページを作ることになったわけです。

まあホームページをリニューアルした後にリットリンクはメールアドレスで作れることを知ったけどw


ポートフォリオ風に作品をまとめています

そんなわけでホームページをリニューアルしたわけだけど、過去に公開した曲を一目で分かるように編集しています。
一応noteのマガジンでもカテゴリ分けはしているけどコンテンツが積み重なっていく形式なので一目で見てわかる…とは言い切れません。
幸いにも俺は曲のジャケットも自分で作成しているのでそれをクリックすると該当の曲のページに飛べて曲を楽しむことができます!
しかも最新曲はSoundCloudのウィジェットを貼り付けているので別ページに移動せず聴くことが出来ると言うね。
全曲SoundCloudのウィジェットを貼り付けたほうがいいのかもしれないけど、残念ながらページが重くなってしまうのでね…。
それに容量問題でいつどの曲を削除することになるのか分からない!
ってことで上記のような形をとっています。

完成したホームページはかなり気に入っているので何度か自分でもアクセスしているのですが、今まで結構曲公開してるねー!
なかなか作曲のスピードが上がらないので常に焦ってはいるけどね。
ちゃんと作曲家してるなーって安心はできたw
それ以外にも温めている曲だったり公開予定の曲だったり現時点で世に出していない曲もあるわけですよ。
なので思っていたより作曲してるーってテンション上がるねw
そんな感じでこれからも自作曲を公開していくのでお楽しみに!

ちなみに曲のリンク先はSoundCloudではなくnoteです!
なのでnoteの運営さん!
俺を!
note公式の作曲家として認知してくださいお願いします!
ファンクラブもnoteで作ると約束するので!

🐱🖤「サポートするとEternal14の活動の幅が広がるんだって!」 😈❤️「そしてKaoruのご飯が豪華になるんだって!」 🐱🤍「…本当にサポートしてもらう気あります?」