見出し画像

Eternal Column Vol.31 過度なタグ荒らしは良くないと思った

どうも、現実世界についていけないEternal14のKaoruです。
いや最近はネット世界にもついていけていないのかもしれない。
俺の居場所はどこにあるのか謎であるw
それはさておき今回は某SNSでトレンド荒らしもといタグ荒らしが起こっていると感じたのでそれに関して思ったことを書いていこうと思います。
SNSを使っている人は沢山いると思うしこのnoteもSNSの1つ、今後うまくSNSと付き合うためにも一度きちんと考える時間が必要なようだ。


トレンドタグに全く関係のないツイートが並ぶ

トレンド、SNS内で話題になっていたり盛り上がっていたりしているワードでそれを検索するとずらりとそのことについて語っている投稿が並ぶ。
賛成意見や反対意見、時には別方向からの視線の意見を見ることが出来るので100人中100人が全く同じ考え方をしていないのが分かる。
そんなトレンドが最近良くない方向で荒れているのだ。
いつの日にかトレンドを羅列した投稿がが増えてしまったのだ。
例えば今のトレンドが「トレンドA」「トレンドB」「トレンドC」であれば

トレンドA トレンドB トレンドC
トレンドに全く関係ない文や画像、動画

こんな感じの投稿が目立つようになってきた。
昔から投稿文に添付する投稿画像が全く関係ない投稿があるにはあったけど、これに関しては何だか可愛げがあると思っていました。
と言っても投稿者の自撮りだったり投稿者が飼っているペットだったりしていたからですね、日常投稿の延長だと思えば別におかしい所はありません。
しかし上記の投稿はいくら何でも酷いと思うわけですよ。
少しくらいはトレンドの事につて触れていただきたいって感じで…特にトレンドが自分の関係のある事だったりとても気になる事だったらめちゃくちゃ邪魔でしかない。

どうやら最近某SNSで収益化が始まったっぽくてとりあえずお金を稼ぎたい人たちがトレンドを悪用して投稿活動をしているらしい。
みんなお金が大好きだしSNSで稼ぐことが悪いと言うわけではないけど、あまりにも質が悪すぎないか?
せめてトレンドに関することを真面目に投稿したり他人の投稿に関する返信も噛み合うようなものにしなければいけないと思う。
ただ後者に関しては俺も結構苦手だったりするw
とにかく無機質で適当すぎる返信は良くないねってことで。


有名になりたいのは分かるけどさ

トレンドに乗っかって有名になりたいと言う気持ちは分かるのですよ。
俺も全然有名じゃないからnoteでもこのコラムをタグ付けして色々な人に見てもらおうとする努力をしています。
インターネットの人口が増えている現状で0からコツコツと活動を続けるのはかなり苦しい時もあるのでね…。
誰でもバズって人気者になりたいしあわよくば案件を紹介してもらって本業以外の収入を得る、なんてことを目標にしている人も多いでしょう。
でもあまりにもトレンドやタグを使って関係ないことを投稿するのはよろしくない。
仮にバズって有名になったとしてもバズが落ち着いたときに残ってくれるファンがいなくなってしまう。

そう思うと有名になるためにはバズるだけじゃダメなのかなーって思っちゃいますね。
本当バズと言うのは一時的なものでそれを続けるには投稿ネタとセンスと運が必要になってくる。
連続でバズらせると言うのは非常に難しいわけだね…運よくバズったとしてもそれで有名人になると言うわけではないみたいだし数日経てば通知が全くならない…なんてこともあるらしい。
その状況で同じようなことを投稿してもまたバズる保証もなければ、あれだけ反応してくれた人たちもどこに行ったのやら反応してくれないことを考えると何とも悲しい。
こう言うのってコツコツと活動して人気を得るしかなさそうですね。
そこは現実世界と同じだね、ただスタートラインが必ずしもみんな同じと言うわけではないけどな…!


過度なタグ荒らしはしないようにします

そんな感じで俺も過度なタグ荒らしはしないようにします。
お題に応募するときも5割はちゃんとその内容を書いているように気を付けます、逆に5割切るようなら応募しない形にしようかなと…。
まあ本当は10割その話題にしなければいけないけどねーw
ただ分かりやすい内容にするために関係ないと思われそうな話をしないといけない時ってあるじゃないですか!
そう言うのは仕方ないと思うわけですよ。

かと言って某SNSみたいにお題と全く関係ないことを書きっぱなしなのはダメだと思うのですよ。
そんなことしたらnoteでしたら公式に怒られると思うし?
最近俺がお題に応募していないのはそう言うのが理由です、有名になりたいけど関係ないことを書いてしまったらみんなから嫌われてしまう。
別に嫌われるのは構わないけど本来だったら好きになってくれる人たちをくだらないことで敵に回したくない。
まあでもちゃんとお題に適した話が出来るときは参加するよ!

もうそろそろ俺もちやほやされたいけどねー一体みんなどこにいるのでしょうか?
過度なタグ荒らしをしないのでご褒美に人気者になれる権利をください!
って言うのはおかしいのか?w
そんな冗談はさておき、俺は俺で自分らしく今後も活動をしていくことにします。
実は作曲家なのでね、気になった人はnoteで作品を公開しているので覗いてみてね。
もしかしたら俺のファンになるかもしれないよ?

🐱🖤「サポートするとEternal14の活動の幅が広がるんだって!」 😈❤️「そしてKaoruのご飯が豪華になるんだって!」 🐱🤍「…本当にサポートしてもらう気あります?」