Eternal Column Vol.47 今年も五月病になってしまった

どうも、最近無気力感増しているEternal14でーす。
今月楽曲公開したいのだが出来るのか!?
そんな状況でございます、まあ楽曲自体は用意できているのでお楽しみに。
そういえば一応作曲サークルなのに前回曲を公開したのが半年前と言う…あまりにもマイペースが過ぎるw
今年は少なくとも2曲公開する予定なのでね、まあ残りの1曲は90%完成しているので多分間に合うはず…?
そんな俺の天敵である五月病、今年もかかってしまいましたーw
昨年は4月から五月病だったのでそれよりかはマシだけどね。


今年もようこそ五月病

まあ俺は万年五月病のようなものなのでそんなことでコラムに書くなって思っている人もいるかもしれないけど。
一応この五月病にも程度と言うものがありましてね…w
どうしようもなく怠くなってしまい、何も行動できなくなるのが五月病だと勝手に思っています。
精神疾患とは違い一時的なもの…なのかな?
あまりにも長く続くようだったらちゃんと受診したほうがいいとは思うけど。

日本は年度初めが4月でゴールデンウィークが5月にある、その影響で五月病になる人が多いと言う印象です。
1ヶ月間新しい環境に飲まれて疲れるって人が多いのかもね。
その影響で退職代行依頼が5月に多いらしい…過去にもゴールデンウィーク明けに退学した同級生がいたような、いなかったような…。
あの慣れなくて大変な期間がしばらく続くとなると億劫になる気持ちは非常に分かる、
新しい環境って頑張らないといけないからねー…。

ちなみに俺は新しい環境になったと言うわけではないけど、仕事が新体制になった事もあって少しばかりバタバタしていました。
去年はもうちょっと落ち着いていたのだが?って思いつつ4月はずっと忙しい生活だったなあ。
その反動で五月病になったと思うと…正直仕方ないw
本当忙しくてしばらくこれが続くと思うと憂鬱だったからね。
まあそんな忙しい日々もゴールデンウィークが明けて少ししたときに落ち着いたわけだけどな!


ゴールデンウィークは無かったほうがいい?

五月病のトリガーともいえるゴールデンウィークだけど、もしかしたら無かったほうがいいのかもしれないって思っている自分がいます。
まあ個人的には休日はあればあるほどうれしいけどなw
でもこのゴールデンウィークって日本以外の国には存在しないもので、それに近い休日があるのも中国にしかないようです。
つまり他の国にはゴールデンウィークのような休みは一切ない…ので海外で長期休暇後に五月病になる現象は確認できない…。
そもそも年度初めが9月の国のほうが多いと思うし?

そう思うと日本って結構イレギュラーじゃない?
他の国にはないものが多いのに治安は良いしそれなりに経済が回っているのでそこがすごいなーって思うわけですよ。
逆にそれが仇になっている可能性もあるけれどもw
年度初めが4月なので風邪が流行する冬に受験するのもなー…って言われているみたいだし。
ちなみに俺氏、受験なんてものはしたことがありません、あくまで周りの意見と言う事でw
だけど年度初めを9月にしたところで新しい門出=桜と言うアイデンティティが失われるわけで…。

脱線しちゃったけど五月病になってしまうのはそのゴールデンウィークが原因の多くを占めているのでは、って話。
今年は有給休暇を3日取れば10連休と言う贅沢な休みだったからね。
まあ会社にもよると思うけど大型連休になるように有給推奨日に指定されることもあるみたいだし?
そんな贅沢な日々を過ごしてから1ヶ月半は祝日無し…正直考えただけで辛い!
学生や新卒社員には有給がないし(有給休暇は入社後半年以降に取得できる会社が多い)それまで土日しか休めないって思うと…ねえ…。


のんびりして治します

そんな俺の五月病、今年はのんびりして治したいと思いまーす。
いわゆる自然治癒ってやつだねw
まあ意図的にのんびりするわけでもなく、無意識にのんびりしているわけだけど。
五月病だからこんなものです。
でもいつもの事なのであまり気にせず過ごしていきたいなーって思っていますw

しかしこの五月病がいつ完治するのかは分かりませんねー。
正直万年五月病だからね、いつの間にか発症してていつの間にか治っているって感じです。
なので昨年の五月病もいつ終わったのかよく分からないw
まあ1年続いている可能性もあるけど…気にしないようにしよう…。

それにしても春って何となくだるくない?
俺氏いっつもだるくなるのだが…花粉のせいかもしれないし気温の変化かもしれないし。
そう思うと夏もだるいし、冬は寒すぎて外に出たくないw
秋は最近一瞬で過ぎてしまうし。
つまりほぼ年中だるいってこと?w
そんなこと言ったら人間としての生活をまともにできる期間が少なすぎる!
来年以降も五月病不可避だねーきっと来年も同じようなことをコラムに書いているはず。
なのでこのEternal14のアカウントをフォローして来年の今頃どうなっているか答え合わせしてみよう!

🐱🖤「サポートするとEternal14の活動の幅が広がるんだって!」 😈❤️「そしてKaoruのご飯が豪華になるんだって!」 🐱🤍「…本当にサポートしてもらう気あります?」