見出し画像

スピリチュアル道記録エピソード②

スピリチュアル道記録②
「原因と結果の法則」の出会い
変化から異変そして次へ

原因と結果の法則4冊を何度も読み返し、ありがとうワークは続いています。

意地悪なモンスター先輩が移動して新しく移動してきた先輩はアイドル好きで、息子さんを某芸能事務所に所属するのに尽力しグループ活動。息子さんのグループを応援しているかわいい感じの方。

闘争心はなく、事なかれ主義なか。
(いい悪いはなくそんな感じ)

こうして平穏な日々が始まりました。
ですが、葛藤することが無いわけではなかったので、ありがとうワークは続けていました。

意地悪先輩が去ってひと月がたった頃、身体に異変が!

首と首に近い頭にアレルギーが出たんです。

もう痛痒くてたまらない。
めったに医者に行かないのですが、原因が分からなければ対象しようがないと思い皮膚科を受診しました。

シャンプーや化粧品を変えたか聞かれましたが、変えていません。
症状を診ながら、、、ステロイドで様子をみましょう。と、、
おいおい、原因は調べないの?と疑問になりました。
処方箋を出されました。
ステロイドなんて使わないよと薬局には行かず帰宅。

さて、どうしたものか。
とにかく痒い、触ると痛い、範囲は広がっていく、、
あーもー!!!

そうだ、一年前からある健康商材のベースサプリを始めていたので、その紹介者に相談した。

プロポリスを通常の倍摂ってみてとアドバイスをもらい、早速試したところ痒みが止まりました。
ほっとした。
アレルギーは落ち着いたけど皮膚にキメがなく皮膚組織は戻らなかった。これを解消してくれたのは檜クリームでした。

20代に胃潰瘍を7回経験したことで症状に対して西洋医療に頼らないくなっていた事で軆に薬を使わずにすみました。

軆に出た反応が治まり探る余裕ができたと思いました。
原因、、
ありがとうワークで変化を感じてはいましたが、この時点のわたしは、軆は何かを感じていたんだろうと思うに留まりました。

後で知ったスピリチュアル的な見解のアレルギー症状は、誰かに対しての嫌悪感や攻撃されたと感じたことの防衛しようとしていること、それは自分の内面での葛藤から起こると言うことでした。

なるほど、軆と心の繋がりって不思議だけど繋がっているよねと改めて思うのでした。

さて、大きなインパクトのない日々が続き3年が過ぎた頃、ありがとうワークで解消することが少なくなってきたように感じ始めました。(解消することが無いのは勘違いと神秘の世界を知ったときに思い知るのですけど(笑))
ふと移動したい思いが起きました。

この頃、会社が合併して変わろうとしている中、店長は嫌で仕方がない感じです。合併先に興味津々のわたしのことは氣にいらない感じ(笑)

ですが、合併前の会社は自ら移動を願うと「問題な人は移動する」みたいな風潮があり.想像してない噂が飛び交う事がしばしばあるため、自分から言い出せない中、移動したい思いは強くなっていきました。

思いを巡らすこと3ヶ月後、
願いが届いたように移動が決まりました!
やったねと思いましたが、移動先の店長は評判の悪い方。
まぁ、なんとかなると思いました。

そして移動。
最初はよかったものの段々と意地の悪さが出始めました。
自分が種を蒔いていないか確認しながらありがとうワークをしている中、福島の震災が起きたのをきっかけに営業成績がダウン。人が外に出るのを控え社会的に多くの会社がダメージを受けていたと思います。

この営業成績が落ちたのはわたしのせいだと言うのです。
んー、、
また、この店長も会社の合併で変わった事を受け入れられず、これまでの独自ルールですすめていくので業務に支障が出始めていました。合併の新しい仕組みもわたしのせいとなっていきます。朝の挨拶に返事を返さず無言で1日が始まるようになっていました。

んー、、なんの種でこうなっていくんだろう?と考えに考え氣づいたのは、

わたしは必要なことも、感じていることも言わない。間違いを間違いと言わないなど、当り障りない態度でした。

言葉で災いを呼ぶと言う子供の時の体験から20代30代でも苦い味のする体験をしていたことで、気持ちを伝えることや、必要なことすら伝えない態度がこれを引き起こしているのでは?
よし、言わねば伝わらない。 
と言葉にして伝える事をすることにしました。

心を決め、
朝の挨拶から。
店長が"おはよう"と声にして返してくれるまで繰り返し"おはようございます"と言うことから始め、会社から伝達された事の回答をちゃんと求める。(これまでは店長がやらないんだから仕方ないと会社からの催促をそのままにしていたんです💦)
店長はわたしの変化に驚いた様子でしたが、意地悪のやり方を変えた態度に、、返答に3拍あけて小さな声で返答してきます。
わたしの催促を想定したような感じで、返答は聞こえない(苦笑)
そこで、聞き取れませんでした、報告しなくてはならないのでもう一度お願いします。と言うようなやり取りでなんとか会社に報告を提出できたりして、、

わたしは「よし、これまでのわたしを変えていくぞ」と思った矢ーあ先、移動が決まった。
へ?まだ2週間しか経ってない!これからなのに!心残りな思いでしたが移動となりました。

新しい配属先は互いを思いやり協力して業務が行われていきます。
おおー!思いを変えていったら地獄が天国に✨

問題が起きても、次から注意していきましょう。
大変な事は力を合わせる。
出来ることを皆でやる。
休暇もお互い様なので協力しあって希望休を取り合う。

なんとも心地よい。
なのに、なのにです、、
嫌なことを解消したときのような感謝の思いが湧いてこないんです。

どこかで嫌なことが起きないかと探していたんです。
あらーわたしったら、、
嬉しいことに真の感謝が出来ないんだ!
焦りました。

頭では有難いと考えるも肚からの感謝が無い。
原因と結果の法則を読み返しました。
著者の本は別のタイトルで発行されていたのも読みました。違う翻訳者の本も読みました。
著者の奥様が書いた本も読みました。

嬉しい出来事に対しての感謝に至る答えに繋がるヒントの無い日々が続きました。

転職をしてから始めたヨガ。
始めて6年が経っていました。
そこで仲良くなったヨガ講師にタイのリトリートに誘われました。

行ってみようと思い参加を決めました。
それが次の道を示すことになります。
振り返り思うのは導かれていたんだと思います。

次はタイリトリート体験の不思議を書きます。


ここまで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?