見出し画像

24 頑張ってもできないこと、頑張らなくてもできること

妊娠は奇跡だ。授かりものだ。本当にそう思う。

子がお腹で育つ日々を、とてつもない不安と少しずつ増していく愛おしさの間で、過ごしている。
流産の過去は、どうしてもどうしてもフラッシュバックしてくる。きっと無事産まれるまで続くのだろう。

妊活、不妊治療、体外受精を経て、思うことは、

ひとは人。じぶんは自分。という精神力は大事。
頑張ってもできないこともあれば、頑張らなくてもできる。

それが妊娠だ。

望まない妊娠をする人や、望んで自然妊娠ですぐできた人には、
一生私の気持ちわからないだろうなと思うし、逆も然り。そして、分かりあわなくて良いのだとも思う。

同じ境遇になっても、理解し合えないこともあるのだから。

他人のあれこれに興味のある人は、暇なんだと思う。
あなたのことを思って、心配してるから、良かれと思って、
アドバイスするなんてことはない。ただ、暇なのだと思う。自分の今が。

結婚、子ども、家、家族ごと、その他プライベートの話は、
その人から話さない限りは、他人が興味本意で聞き出すなんて必要ないし、
話のネタにするなんて下品だし、
聞いてほしいって人も、答えがほしいってわけではなく、
ただ聞いてほしいことが多いから、あれやこれや言ったり、その後の経過を根掘り葉掘りしない。

ということを分かってはいたけれど、改めて、肝に銘じている。

天気の話とか、今やってるドラマの話とか、美味しかったお菓子の話とか、
推しの話とか、話なんていくらでもあるのだから。

と、そんなふうに斜めに思ってばかりいると、小難しい人になってるよ、、
こっちは仲良くなりたいから聞いてるのだから、もっと気軽に考えればいいのに!
と思う人もいると思う。

でも、そう思うほど、つらいのだ。
大好きな人との子がほしくて、一生懸命頑張っているのに、できない日々は、
シンプルにつらい。私にはつらかった。そして、まだ子は産まれていないので、不安だ。

だから、他の人がどうであれ、私は新しく知り合った人とか、今まで仲良く
してきたけど、いまいち価値観合わなくなってきてる人とは、適度な距離感で、
自分の人生に集中していこうと思う。

今日はとても良い天気で、それだけで少し元気になれる。幸せなことだ。
明日も幸せであれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?