見出し画像

海外ラグビーを日本で視聴する その3: 6N (SIX NATIONS) シックス・ネーションズ

こんにちは、てぃーちゃーです。引き続き海外ラグビーの視聴方法のメモです。

「RWC2023で活躍したチームのプレイをもっと観たい!」と思うのは至極当然のことだと思います。この SIX NATIONS は140年以上もの歴史を持つ国際大会です。毎年2月から3月にアイルランド、フランス、スコットランド、イングランド、ウェールズ、イタリアの6カ国による総当たり戦で全15試合あります。日本では WOWOW が放送・配信(ともにバイリンガル)しているため、いまさら紹介するのもなんですが・・・ 「海外ではこのラグビー大会をどう放送しているのか知りたい!」という気持ちで調べてみました。以下は私が調べた視聴方法のメモです。

普通の方法では日本から視聴できませんので、
・ある程度の英語力
・ある程度の費用(¥1,000-/月)
・ある程度のPC設定の知識
が必要なことを了承して、以下をご覧いただければ幸いです。

日本でも TVer などで放送終了後の番組を視聴できますね。これと同様のことを海外のテレビ局にアクセスしてできないか?って考える人は多いと思います。しかし、ほとんどのコンテンツはジオ・ブロックで保護されているので、普通は観られません。VPN などを利用して海外のコンテンツを観られるようにするためには多少の費用がかかるワケです。
私の経験では「利用料金が高い = 通信が安定している」ので、コンテンツをストレスなく楽しみたいならある程度の出費になることはご理解ください。ちなみに私はいろいろ試して今は NordVPN を使っています。

イギリス

2024年、イギリス国内では民放 ITV が毎節2試合、国営のBBCで毎節1試合の放送・配信があるようです。ITVX はフルマッチの配信のみです。

ITVX ( 2024.2.22 ) の画面

BBC は関連番組が充実していますね。時間が無いので観てはいませんが、振り返り番組が毎節3つあるようです。Six Nations は男子フル代表と他、ユースと女子もやっていて、BBCはユース(U20)の放送もしてます。会場は小さ目ですが、お客さんが結構入っているのでびっくりしますね。将来のスター選手をここで見つけるのも一興かと思います。

BBC iPLAYER ( 2024.2.22 ) の画面

アイルランド

2024年、アイルランド国内では民放 Virgin が毎節2~3試合、国営のRTEで毎節1試合の放送・配信があるようです。

第2節までの様子では、RTE Player はなぜかアイルランドの試合を放送していません。

RTE PLAYER ( 2024.2.22 ) の画面

Virgin Media Player は関連番組が充実していますね。BBC 同様にユース(U20)の放送もしてます。

Virgin Media Player ( 2024.2.22 ) の画面

フランス

「俺は英語は分からんが、フランス語はペラペラなんじゃー」という貴方はFRANCE.TV での視聴をおススメします。フランスは北部ではサッカーが盛んですが、南部ではラグビーの方が人気のようです。
全試合の再放送とハイライト等が視聴できそうです。私には何を言っているか全然わかりませんが。この記事を書いている週末(2024年2月25日)にはフランス対イタリア戦があるので、プノー(仏)とカプッツォ(伊)がデカデカとトップページを飾っています。

FRANCE.TV ( 2024.2.22 ) の画面

まあ、WOWOWで毎月 2,530円 (私は J:COM経由なので 2,200円)払った方が、リビングルームで大きなテレビで気分良く視聴できるとは思います。

WOWOW の2024年のプロモ画面





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?