見出し画像

海外ラグビーを日本で視聴する-その2:  Premiership Rugby (プレミアシップ・ラグビー)

こんにちは、てぃーちゃーです。今回は海外ラグビーの視聴方法その2: Premiership Rugby (プレミアシップ・ラグビー)に関するメモです。

「RWC2023で日本と対戦したイングランドの選手が所属するクラブチームの試合が観たい!」と思うのは至極当然のことだと思います。数年前にDAZNではイングランドの Premiership Rugbyを配信してました。しかし、2024年1月現在、日本のテレビ局やDAZNなどの動画配信サービスでは視聴できません。そこで私が調べた視聴方法をメモしておきます。

プレミアシップ・ラグビー(英: Premiership Rugby)は、イングランドのプロラグビーユニオン競技会です。最近はスポンサー名を冠してギャラガー・プレミアシップ・ラグビー(Gallagher Premiership Rugby)またはギャラガー・プレミアシップとも呼ばれています。
 2022-23シーズンでは13のクラブがありましたが、経営状況その他もろもろの事情により2023-24シーズンは10のクラブから構成されるリーグです。

普通の方法では日本から視聴できませんので、
・ある程度の英語力
・ある程度の費用(¥1,000-/月)
・ある程度のPC設定の知識
が必要なことを了承して、以下をご覧いただければ幸いです。

日本でも TVer などで放送終了後の番組を視聴できますね。これと同様のことを海外のテレビ局にアクセスしてできないか?って考える人は多いと思います。しかし、ほとんどのコンテンツはジオ・ブロックで保護されているので、普通は観られません。VPN などを利用して海外のコンテンツを観られるようにするためには多少の費用がかかるワケです。
私の経験では「利用料金が高い = 通信が安定している」ので、コンテンツをストレスなく楽しみたいならある程度の出費になることはご理解ください。ちなみに私はいろいろ試して今は NordVPN を使っています。

PRTV

Premiership Rugby には PRTV という配信サービスがあるため、無料で観る視聴方法は限られています。ITVX(英国)と THE RUGBY NETWORK(米国)、そして YouTube の3つです。

ITVX での視聴
まずはイギリスの民放 ITV の配信サイトであるITVXです。残念ながら契約の関係でフルマッチで観られる試合が年間7試合だけです。1試合毎のハイライトが YouTube で観られるので、ITVX でその節の Highlight をまとめて観る以外の必要が感じられませんが・・・

ITVX のトップページ

VPN を UK に設定し、PCで ITVX のページにアクセスしてください。(スマホやタブレットは後日に回します)上部の "CATEGORIES" → "SPORT" の順番にボタンを押します。

Highlights の内容

様々なスポーツのコンテンツが視聴可能です。Premiership Rugby のアイコンを探してください。この記事を書いている2024年1月5日に視聴可能なコンテンツはハイライトが2つだけ、フルマッチはありませんでした。

THE RUGBY NETWORK での視聴
THE RUGBY NETWORK はアメリカのサイトです。アメリカのラグビー・ユニオンのプロリーグである Major League Rugby を配信しています。2031年にアメリカでワールドカップが開催されるため、その普及活動の一環なのかPREMIERSHIP RUGBY が毎節1試合無料で視聴可能です。
VPN を USA に設定して、 THE RUGBY NETWORK のサイトにアクセスしたら、アカウントを作成しましょう。アカウントを作成したら、上部のメニューから GPR をクリックしてください。

THE RUGBY NETWORK のトップページ

"GPR REPLAYS" から "TRN+" の表示が無い試合が無料視聴可能な試合です。(毎節1試合)2024年1月5日に視聴できるのは
Round 10 の Saracens vs. Newcastle Falcons Dec 30 2023 
Round 9 の Replay: Bath Rugby vs. Harlequins Dec 23 2023
Round 8 の Replay: Bristol Bears vs. Gloucester Rugby Dec 2 2023 · Round 8 
等々 · Round 4 以降の試合でした。

THE RUGBY NETWORK の PREMIERSHIP RUGBY のメニュー

YouTube での視聴
YouTube の PREMIERSHIP RUGBY のチャンネルでもフルマッチの視聴が可能です。VPN の設定も必要ないので、完全無料!と言えます。

YouTube の Premiership Rugby チャンネルのメニュー

THE RUGBY NETWORK とは視聴可能な試合が異なりますので、コレはいいかも、ですね。

まあ、年間130ポンドで PRTV の契約をすれば TNT Sport または ITV で放送される試合を除いて視聴可能です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?