見出し画像

直毛ショートへ告ぐ。シャワーヘッドはスタイリング剤である。

こんにちは。Natsuです。生まれてこの方、まっすぐで硬い髪質です。そしてわりといつでもショートヘア

ベリーショートとショートを行ったり来たりしながら、長さに応じてスタイリング剤を楽しめるようになってきたので、今回はその話です。

渡り歩いてきた順でご紹介していきます。(最後が一番大事なので、なんなら最後だけ読んでください。

無印良品 ヘアワックス・ハード(携帯用)

セット力は中程度、ギラギラせず、香りも強くなく、ナチュラルな仕上がり。シトラス系の香りで万人受け。

大きいサイズもあるんですが、わたしの場合は使い切る前に飽きがちなので、小さいサイズで十分でした。パッケージがシンプルでユニセックスで使えるのもいいと思います。

直毛ショートあるあるかと思いますが、「女性向け!」って売られているワックスってだいたいセット力が低いので、メンズ用として売られているラインもチェックしますよね。でもいかにもメンズ向けのデザインだと、ちょっと抵抗があったり、毎朝のヘアセットでテンションが上がらなかったり。そういう懸念をクリアしてくれる無印のシンプルデザインは高評価です。

税込み590円という安さもありがたいです。仕上がりも価格も学生さんにはとてもおすすめ。わたしも院生の頃大変お世話になっておりました。

product ヘアワックス

N.と並んで大人気なプロダクトワックス。ワックスという名前ですが中身としてはヘアバームで、セット力はほぼないです。前髪を斜めに流したりはできません。バリカタの直毛ショートでは、つけたかつけてないかわからないくらいですが、刈り上げマッシュくらいの長さだとちょっとツヤっとしてまとまりが出る感じがします。普段は他のワックスと並行して使いつつ、前髪を全部下ろすときはプロダクトという使い分け。

パッケージがかわいいし匂いがいいです。無印よりも香りが強いように感じます。手に残った分はハンドクリームとして使える!という話をよく聞きますが、わたしはいつもベタベタが気になって石鹸で手を洗っています。ハンドクリームをつけたいのは手の甲側で、ワックスまみれになるのは手のひら側なので…。

42グラムで2000円くらいするので、無印ワックス愛用の学生からするとかなり高価に思います。もっと高いワックスはいくらでもあるけど、よく見る割に値段は決して安くない…セット力も強くないので髪型を選ぶ…それがプロダクトワックス。わかっていても一度は欲しくなる、それもプロダクトワックス。

写真の通り、やや深型のかわいい瓶に入っており、冬は部屋の中に置いていてもカチコチになります。指ではまず掬えないし、わたしのような冷え性の人間の冬の手のひらではなかなか溶けません。つまり使いにくい…。逆に夏は少量でも伸びがよくて使いやすいです。冬はおとなしく別のスタイリング剤使うのが良いと思います。

アリミノ dance.ロッキンムーブ ハードワックス

これはちゃんとワックスで、セット力があります。長さが出てきて動きを出したい、前髪を流したいときにはこれ。ハードいう名前ですが、そんなバリバリには固まらず使いやすいです。これもユニセックスに使えるデザイン。お世話になっている美容室で使ってもらって気に入ったのでそこで買いました。シリーズの他の商品も気になっているのですが、ドラッグストアや雑貨店ではまず見たことがないです。80グラムで2000円くらいなので、コスパもなかなか。

これを使ってみて硬すぎるなあと思うようだったら、さっきのプロダクトみたいなバーム系と混ぜて柔らかくして使うのも良いです。ショートヘア女子とスタイリング剤について語らったことがないんですが、スタイリング剤を混ぜて使うの、楽しいんですよ!みんなもっとこの楽しみを知って〜〜!!

飽きてきたし新しいの買いたい、でも前の残ってる…ってときにも良いです。手のひらでよく混ぜて使うのです。面白いよ〜〜。

ロレッタ ハードゼリー

更に髪が伸びてきて前髪を上げるセットをするときや、ツーブロを生かしてバチッと決めたいときにおすすめ。セット力が高く、バリバリに固まります。ハードジェルといえばチューブタイプが有名ですが、ジェルでベタベタの手でも量の加減がしやすいので、こういう容器に入っているのがおすすめ。

ちょっと長めの刈り上げマッシュのときに、在宅勤務ではなくオフィスに出社する日は気合を入れて前髪を上げるべくこれを使っていました。パーマもない直毛ショートでも、ドライヤーでしっかり逆立てれば固まります。短い髪がぴょんぴょんするときはdanceくらいの硬さのワックスと6:4くらいで混ぜると使いやすいです。

ドライヤーして、ジェルを全体にたっぷりめにつけて、手を洗うみたいに軽く手を濡らして、前髪をなでつけるといい感じ。

ジェルでスタイリングするの、慣れないとちょっと難しいのですが、毎日ワックス使っている人ならすぐ慣れますので長さ変えずにイメチェンしたい方にもおすすめ!

ショートヘアは飽きるとよく言われますが、スタイリング剤を変えたりセットを変えたりすると楽しいですよ!!長く楽しめるよ!!

そしてロレッタのいいところ。300gも入って1200円!安い!たっぷり使える(全然使い切れないともいう)。

ロレッタ ムルムルバター

プロダクトを使い終わって、また別のバームが欲しくなり購入。まだあんまり長い期間使ってはいませんが、ローズ系の香りで、よく伸びます。多分秋冬になったらカチコチになりますが、平べったい容器に入っているので使い勝手は悪くなさそうです。直毛ショートとヘアバームは相性が良いなあ。

タカギ シャワーヘッド

いや、これ。これなんです。前フリが長くなりすぎましたが、伝えたかったのはこれ。

シャワーヘッドを変えると、寝癖がつかなくなる!

なんとなくずっと使ってみたかったマイクロバブルのシャワーヘッド。まさかこんな安く買えるものがあるとは!と驚いて試してみたら、次の日から強固な寝癖がつかなくなりました

これも直毛あるあるですが、一度ついた寝癖が、朝シャンしないと治らない!なので朝は毎日濡らしてドライヤーからだったわけですが、シャワーヘッドを変えてから、毎朝の寝癖が超マイルドに!あとは霧吹きで軽く濡らしてすぐスタイリングできる!嬉しい〜〜〜〜!

髪が短い・硬い方、高いのを買う必要はないですからシャワーヘッド買えるだけで毎朝楽になりますよ!!

そして準備が楽だとその後が楽しいです。更に何事も楽しい方がいいです。

まずはお手持ちのスタイリング剤を混ぜてみて、気が向いたらシャワーヘッド変えてみて…!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?