オンライン例会・大会の可能性

5月はオンライン例会・大会の可能性を感じる1ヶ月でした。
GWには中将棋のオンライン例会が行われて、そちらにはプレーヤーとして参加しました。
「ちょっと1局中将棋を指したいなぁ~」と思っていても、リアル例会だと移動も大変ですし、1局だけで帰ると移動時間と対局時間が変わらないなんて話もありそうなのでとても良かったです。

例会の模様はこちらで確認可能です。
20200503_中将棋オンライン例会@81dojo中将棋β

そして31日には連珠(競技五目並べ)のオンライン級位者大会が行われて、そちらでは放送開始して30分後には同時接続視聴者が40人近くなっていました。

大会の模様はこちらで確認可能です。
2020.5.31 すくすく連珠大会【手合】【解説実況】

どちらの例会、大会も予想以上に人が集まったようで、オンライン例会・大会の可能性を感じました。

ただ、ガンガンオンライン例会・大会を開催すればいいという訳には行かないので、その辺が難しい所なのでしょうね。
オンライン例会・大会だとネット特有の問題(ソフト指しなど)に気を配る必要がありますし、運営さんはその日1日を丸々持っていかれます。
後、初回配信までの準備が思っていたより大変なようで、今回書いた2つのイベント以外でも配信環境(ハード・ソフト)が揃うまでにかなりの時間を要したケースがありました。
初回配信までに時間が掛かるとなると、どうしても同じ方が運営をする事になってしまうので、それを避けることが可能な仕組みがあると良いですね。

初期投資(お金・時間)や運営コスト(メンバーを見渡した時に1人しか運営者になれないなど)が掛かり過ぎてしまう時は避けるべきですが、そうでなければオンライン例会・大会はありだと思った5月でした。

一気に書いたので日本語が変だと思いますがお許し下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?