2021年のゲーム遍歴

自分用。

Hades

去年末からの続き。1~2周してこんなもんか?と思って一旦AoE2に戻ったけど、ちゃんとエンディング見ようと思って色んな武器試したら一気に面白くなった。色んな賞を取りまくってるだけあって、プレイを続けさせるための誘導とかも上手くて隙がない作品。

自分の英語力だとストーリーを楽しめなかったのが唯一惜しかったんだけど、日本語対応したのでいつかもう一度最初からやろうと思う。

Grim Dawn

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自称ハクスラゲー作ってるのにハクスラ最近やってないのは、って思ってたところにセールが来てたので購入。ハクスラ戦闘は結構好きだけどぶっちゃけトレハンはあんま好きじゃないので1周で飽きてしまった。

Age of Empires II: Definitive Edition

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拡張パックの発売に合わせて復帰して、10月までほとんどこればっかやってた。856時間以上やってるけど使える文明も戦術もろくに増えないしまるで底が見えない恐ろしいゲーム。(単に自分の覚えが悪すぎるのか?)

AoE4は発売されたけど、みんな移住して廃墟とはならず。自分的にはややありがたいんだけど、こっちも今時流行るもんじゃないと思うので複雑。

Noita

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ずっと前から気になっていたのがセールになっていたので購入。ムービーではパズル要素の強いアドベンチャーにも見えるが、レビュー通り実際は理不尽即死アクションでローグライト版Terrariaといったところ。物理演算も自分か敵を殺すために作用する。

さくっとクリアできるものではなく、AoE2:DE熱もまだ冷めていなかったので寝かせた、まま存在を忘れてしまっていた。

SYNTHETIK: Legion Rising

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ローグライト繋がりでおススメに挙がってきた作品。銃のカスタマイズ要素はDestiny2で違いがよく分からなかった経験があるのであんま期待しなかったけど、Tom Clancy's The Divisionのトップビュー版みたいな感じで結構楽しい。でも銃のPrefixの違いはよく分からん…

これもAoE2:DEを優先して寝かせたままだった。

Frostpunk

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Epic Gamesストアでの無料配布。

凍傷→足切断→自殺とか、病気で労働力が減り過ぎて医者が増やせない医療崩壊とかで絶望感が凄かった。効果音やBGMも雰囲気を上手く作ってると思う。極寒の描写を見てると8月にも関わらず自分まで寒くなってきたので、冬にプレイしない方がいいかもしれない。

ぶっちゃけゲームシステムを理解して要所でセーブしてしまえばただの易しめのパズルになってしまうので、最初は攻略情報なしでプレイしたほうがいい。1周目でわけもわからないまま滅んだ集落を生存させた時は感動した。

Saints Row®: The Third™ Remastered

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これもEpic Gamesストアでの無料配布。

まんま(3以降の)GTAなんだけど、こちらはだいぶバカゲー要素が強調されている。大抵のプレイヤーは意味もなく通行人を殺したり、戦車を盗んで大暴れしたりカオスな展開を好むのでこの味付けは正解かなと思う。難易度も高くなく、誰でも確実に消化できるっていうのはある種の安定感といえるかもしれない。

なんていうかパワーによるごり押しのゲーム開発というか、技術力の高いゲームエンジンに工数かけてマップを作って、あとはミッションを作って遊ばせる、というか。まさにAAAタイトル(?)の洋ゲーだよなって感じ。

FTL: Faster Than Light

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気になっていたのが75%オフで¥245になっていたので購入。見事AoE2:DEからメインの座を奪い取る。序盤の戦闘が長くて退屈だったり欠点はあるけど、シビアなバランスと終盤の緊迫感はさすがローグライト黎明期のレジェンドといったところ。

難易度NORMALで2艦種クリアしたところで疲れて休止。

Splitgate

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流行ってるってどっかで聞いたのを思い出して急にやってみたくなった。確かにマッチングはするんだけど少なくとも国内での盛り上がりは感じない。

ポータルがワープによる強襲だけじゃなくて、より安全な待ち伏せや高所からの狙い撃ちにも使えるってのがミソで、ある意味姑息でしょうもないキルの取り方ができるのが新しい。アリーナ系FPSのはずなのに角待ちや芋砂が人権を取り戻している。(でもランクマだと超速戦闘なんだろうか)

ゲームの展開とかスキルの性能とかそういう「覚え」がない、まさにeスポーツという感じがする。もっと流行って欲しい、流行るべきと思うけど自分も続かないし流行らないんだろうなぁ…

あとメモリ8GB+HDDといううちの環境だと試合の真っ最中にディスクアクセスでゲームが止まってしまうのが辛い。FPSは60出てるしマップも広いわけじゃないのでなんとかなるはずなんだけど。

Rogue Company

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Epic gamesストアで課金パックが今だけ無料とか書いてあったからやってみた。けど今見たらSteamでインストールされてた。なんでだっけ。

Rainbow Six Siegeっぽいスキルで戦えるTPSに見えるけど、あちらと違ってルールもシンプルでスキルの効果も直接的で使いやすく非常にカジュアル。

ただ分かりやすい分覚えていく楽しさはないし、勝っても負けても地力の差という感じがして打開策を考える気が起こらない。そしてこのテイストでマッチングに何分もかかるというのが非常に痛い。

ポケモンユナイト

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スマホでもできることを知ってとうとう手を出してしまった。座学も練習もいらないのにすぐ飽和しないのは凄い。そのうち単独記事書こうと思う。

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