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「ふぁなてぃっく・じーる」説明書

概要

MOBA風操作で敵をなぎ倒して進む、クォータービューハクスラアクションです。ローグライト要素として、ボス格に付与される特性や、道中の宝箱やステージ間で購入できるアイテムにランダム要素があります。

ゲームの目的

味方と共に敵を倒して進行し、全てのボスを撃破すればステージクリアです。全3ステージをクリアするとタイトルに戻ります。エンディングなどは(まだ)ありません。

ボス系並べ

自キャラや味方がやられると画面左上の戦力ゲージが減少します。戦力ゲージが0になるとゲームオーバーです。減少量は、自キャラは100、味方は1です。店で資金100を支払って戦力100を補充できます。

戦力ゲージ

操作方法

左クリックでマウスカーソルの方向に移動します。

右クリックで左クリックと同様に移動しますが、こちらは敵に接触すると通常攻撃を行います(押しっぱで連続)。与えたダメージと同じだけ自分のHPが回復します。(LS100%)

Q、W、Eキーでそれぞれスキル1、2、3を使います。ゲーム開始時に、スキルを変化させるアイテムを一つ取得できます。それ以降も、ショップに並んでいるものを購入可能です。

スキルについて

現状、スキルを使用するのにコストはありませんが、使用後はクールダウン状態となり、タイマーが0になるまで再使用できません。クールダウン時間は全て2秒です。

スキルがクールダウン中であるかどうか、再使用できるまでの時間は左下のインディケータに表示されます。左から順にスキル1(Q)、2(W)、3(E)です。下図の場合、スキル1は2.8秒後に再使用できるようになります。

スキルインディケータ

フォーカスとクリティカル

通常攻撃を当てると、自キャラ右のフォーカスゲージが上昇します。

フォーカス上昇

フォーカス最大時にスキル(一部対象外)を発動すると、クリティカルとなりダメージが2倍になります。

フォーカス最大

クリティカル

アイテムの中には、通常攻撃以外の方法でフォーカスが上昇するようになるものや、クリティカル発動時に効果を発揮するものがあります。

体力回復について

敵からしばらくダメージを受けないでいると、体力が回復します。

体力回復

アイテムと資金について

道中の宝箱に触れるとランダムな2~3個から一つを選んで取得できます。

宝箱

アイテム取得

また、ボス格の敵を早く倒すと資金が獲得でき、ステージ間のインターミッションでのアイテム購入や戦力補充に使うことができます。

インターミッション

敵ボスの特性について

ボス格の敵にはランダムで特性が付与されます。
付与されている特性は、名前の後ろに<特性名>の形で表されています。
ステージが進むと同時に付く特性が増えていきます。

特性

謝辞

エフェクトの作成にEffekseerを使用しています。
Released under the MIT license https://opensource.org/licenses/mit-license.php
https://effekseer.github.io/jp/

以下6名の製作者様によるアイコンを使用しています。

Icon made by Freepik from www.flaticon.com
https://www.flaticon.com/

Icon made by Good Ware from www.flaticon.com
https://www.flaticon.com/

Icon made by Smashicons from www.flaticon.com
https://www.flaticon.com/

Icon made by surang from www.flaticon.com
https://www.flaticon.com/

Icon made by Nikita Golubev from www.flaticon.com
https://www.flaticon.com/

Icon made by pongsakornRed from www.flaticon.com
https://www.flaticon.com/

Androidでのタッチ操作確認用にGodTouchを使用しています。
Released under the MIT license https://opensource.org/licenses/mit-license.php
https://github.com/okamura0510/GodTouch

地形や背景に以下のサイトの素材を使用しています。
https://www.kenney.nl/

経路探索にNavMeshComponentsを使用しています。
Released under the MIT license https://opensource.org/licenses/mit-license.php
https://github.com/Unity-Technologies/NavMeshComponents

日本語対応フォントとしてNoto Sans JPを使用しています。
https://fonts.google.com/specimen/Noto+Sans+JP

OtoLogic様で公開している効果音を使用しています。
https://otologic.jp/

効果音ラボ様で公開している効果音を使用しています。
https://soundeffect-lab.info/

魔王魂様で公開しているBGMを使用しています。
https://maoudamashii.jokersounds.com/

Peritune様で公開してるBGMを使用してします。
https://peritune.com/

連絡先

バグ報告等はTwitter(@onm256)にDMをお願いします。

注意事項

このゲームをプレイして発生したいかなる損害についても責任は負いません。

無断転載・無断商用利用は禁止です。

更新履歴

2020/12/31 Ver0.1 WebGL版初公開
2021/01/10 Ver0.2 全体的に見直し
2021/03/15 Ver0.3 ステージ2と弓兵、指揮システム
2021/03/27 Ver0.3.1 アウトライン表示のバグ修正
2021/05/09 Ver0.4 ローグライト要素、ステージ3
2021/05/15 Ver0.45 バランスの大幅な見直し、致命的なバグの修正
2021/05/16 Ver0.46 最終エリアの敵出現位置修正、敵のテレポ方向ランダム
2021/08/07 Ver0.5 スキル派生アイテム、魔法使い敵、資金
2021/11/28 Ver0.6 スキルとアイテムの追加、バランスの大幅な調整

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