つわりについて。

妊娠中はいろんな気持ちになりますね。特に初期はとまどい、不安、幸せ、ドキドキ、とにかくいろんな感情が入り混じりますよね。

そんな気持ちも、きっと過ぎれば忘れてしまう。備忘録のためにも書き残しておこうと思います。

現在妊娠中期に入り、なんとかつわりが落ち着きました。私は妊娠発覚と同時の5週ぐらいからスタートしました。つわりには個人差があり、中には産むまで終わらない、入院レベルの人もいる。という状況に比べるとマシな方だったのかな。


とは言え、しんどかったです。私のつわりのイメージ。なんとなくテレビで見ていたような、妊娠3ヶ月ごろ、1日に数回「オェッ」と吐き気を感じ、トイレに走る💨とゆうものでした。もともと胃腸が弱く、昔からよく疲れ・ストレスなどで、吐くことが多かったため、

まあ、つわりあっても人より耐性できてるかな🙃

とか呑気に考えていました。


しかし。四六時中気持ち悪いやん、、、。ずーーーとムカムカムカムカ。食欲なし。でも空腹はもっと気持ち悪い。なに食べても美味しくない。つらい。食べたいものもない。つらい。食の楽しみが、、、なくなった、、、😭😭😭

そして、身体だるすぎる。熱っぽいな。熱ないけど。時期も時期なので、コロナちゃうやんな、、、と不安になってた。ちょっと動いただけでなんかフラフラ。貧血ではないのだけれど、、。

あとは立ちくらみがめちゃくちゃ酷かった。もともと立ちっぱなしの仕事だったし、一日中ずーーーと歩き続けれるタイプだったのに、5分も立ちっぱなし耐えれずびっくり。だから料理など、家事も休み休み。


そしてとにかく寝れる!!!!起きたら気持ち悪いから起きたくないとゆうのもあり、眠気すごいのもあり、毎日10-15時間寝てました。


私の場合、ほんとに働いてないタイミングでよかったなと。すごいタイミング見計らって来てくれたんだなと。👶働いてたら、気がはってて、もしかしたらつわりも紛れたかな?と思うけど、あの仕事のハードさを思い出したり、休むってきっと言い出せない、、、とか考えると、きっとぶっ倒れてたと思います。笑

そして働く妊婦さん、上の子を育児しながら悪阻に耐えてる妊婦さん、ものすごくすごいことだと思いました。


総じて感想としては、


つわり、、舐めてた。


この時の検索ワードは

「つわり いつまで」が圧倒的、堂々の第一位。終わり見えなくて一番辛かったな。


そして、つらいつらいと弱音吐きまくって、旦那さんもほんま毎日嫌やったと思う。笑 家のいろんな匂いにも敏感になり、旦那さんに対して臭いと文句言ったり、見た目もボロボロのわたしにも変わらず接してくれてありがとうと思います。安心できる存在でいてくれたことは本当に大きかった。


私の場合食べれるものも毎日違ってたけど、つわりの時期、涙が出そうなぐらい美味しくて、よく食べてたのはリンゴでした。フルーツは正義だった。


ちなみにお酒大好きだったため、我慢できるのか?と思っていましたが、酒売り場見ただけで気持ち悪くなり、アルコール無し生活も我慢には感じず、今のところストレスなしです。笑


今は気持ち悪さは落ち着き、食欲は相変わらずないけど、暑さのせい?動いてなさすぎて?お酒で満腹中枢イカレることなくなったから?と、思い当たる要因複数あり。

食欲はこのままで体重増えすぎないようにしたいところです。





つわりへの対策は、できるだけ無理せずにひたすら耐える。以上って感じですよね。。。薬とか何かできたらええのになあ、、、賢い人おおおお。(他力本願)

あとは、弱音を吐くこと。それだけでも少し楽だった。なので旦那さんが仕事休みの日は比較的気持ちが楽になりました。平日の時間が経つ遅さ、、地獄でした。二日酔いが一生終わらない感覚でした。


いろーーーんな記事をみて、すぐ不安な気持ちになったりするけど、母親になる第一歩として、まずはドンと構えて、お腹にいる子に愛情を注ぎたいですよね。

とにかく赤ちゃんに無事に育ってほしい😭その気持ちは変わらず過ごしています。

以上、誰の参考になんねん、って感じの私のつわり話でした。


#妊娠 #つわり #悪阻 #妊娠初期