見出し画像

モノクロなおうち時間。


みなさんこんばんは

窮屈なおうち時間も何となく慣れてきたような、でもどこかモヤモヤしてスッキリしないe.です


宣言が解除されたって気を緩めても解決したわけじゃなくて、ただ宣言前に戻っただけですからね‥

で、まだまだ続く自粛行動ですが、、これまでのおうち時間で少しずつ写真を残してきました、その中でフィルムに収めたものを今日のnoteにしたいと思います



画像10


昨年、我が家に来ていたコニカⅢA、外観は綺麗ですが中身は壊れてて動かなかったんです、時間をもて余してたのでコツコツと分解したら直ってしまった、その記念に撮った写真です

けど、何でモノクロで撮ったんだろうか、その理由をあらためて考えてみる‥‥

‥おそらく当時の心境だったんでしょうかね、このフィルム入れたのはちょうどGW頃です


画像2


何だか検温しません?



画像10


みんGOL、初代PSとか何年前のだろ、テレビ画面もアスペクト比が(笑)

押入れに仕舞ってたの思い出して、使えるかダメ元で出したらばっちり起動したんです、懐かしい

けど現役だった頃は綺麗と思った画面も今だとチープだなって、けどそれが逆にハマっちゃったんですけどね(笑)



画像10


お菓子ばっかり食っとる人(笑)


画像10


イー、ティー(笑)



画像6


ある日の晩飯、スーパー行くタイミングが合わんかって冷蔵庫ん中も空っぽ、作るのもダルくて横着コンビニ弁当だった日

この時、2ヶ月ぶりに外でシャッター切る、こんな時間でも残しときたかった

でも着てるシャツが俺のやつ、なんか変(笑)



画像10


近くの空き地で

植物なんか野菜くらいしか触ってなかったんでめちゃ新鮮だった



画像8


蛇口がやたら気になるやつ



画像9


朝が面倒でチキン、ラー、メン

区切ってますけどさほど深い意味はありません。。



画像10


ラストもⅢAで、けどちょっとだけサービスカット(笑)

このⅢAの特徴は巻き上げレバーがレンズ側面に着いてて「招き猫式」とも呼ばれてたりします、その美しいデザインに引き寄せられて。。



‥少し前のおうち時間を振り返ってみましたけど、まだ1ヶ月前のことなんですよね、どうしてかだいぶ昔な気がします

この頃と比べると、僕自身、気の緩みが出始めてるのは否めないですね

環境に慣れてきたこともあるでしょうけど、モヤモヤしてるのはきっとこの辺だったりするんでしょうか

たまには過去を振り返ることで気がつけることありますね

写真はそのきっかけを作ってくれるので、露光しておいて正解だったのかなとも思います

ただ戒めないとってところもあります、気を引き締めていかないとですね

てか何かしんみりなりがちな今日この頃です。


e.


- Photo deta - 

Nikon F2 NIKKOR 5cm & 2.8cm ILFORDxp2