見出し画像

絶対に自己目標を達成する方法

絶対に自己目標を達成する方法は何だと思いますか?

それは、「できることをできる範囲でやる」ことを短期の自己目標にすることです。

私のnote投稿の目標を例にするとこんな感じです。

■ビジョン
自分の経験や考え方をシェアすることで、他者にポジティブな影響を与えたる。

■中期的なゴール
5年で100記事投稿する。(平均すると1年で20記事、月2件)

■短期の自己目標
会社の仕事をしていない夜や休日に、できる範囲で書きたいことを書いて投稿する。(トピックを思いついたら、タイトルだけでも下書き保存しておく)

■目標に対する実績
実績としては、noteを始めたの2022年3月から今で9か月、現在公開中の記事は30件。

中期的なゴールも念頭に置きつつ、無理なく楽しく自己目標は達成できています!(ちなみに、View数の目標はセットしていませんが、現時点で2,228View, 187スキをいただきました。本当にありがとうございます!)

■まとめ
人生は長距離マラソンに似ています。
5年間で50km進みたいなと思うと、1年間で10km進めば順調ですが、ある年は予期しないイベントやハプニングで歩みが遅くなるかもしれません。1年で1kmしか進まなくても、20km進めても、完全にエンジンを停止せず、低空飛行でも飛び続けられているなら、どっちでもいいんです。
「人生は 紙飛行機 (中略) その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか それが一番大切なんだ」 (AKB48)

アドラー心理学でも言われるように、自分がコントロールできないことをどうにかしようとせず、自分がコントロールできること、無理せずやれることをやる、を自己目標にしましょう。そうすれば、必ず目標を達成できます。
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?