見出し画像

「コーチングの価値」とは

最近、個人でコーチングを
受けられた方の話を、
よく耳にするようになりました。

私自身も、
理想の未来を実現するために、
コーチの方と契約させていただいているわけですが、
その実体験や、他の方の感想を聞いて、
「コーチングの価値」は、
主にこの3つだなと感じたので、
シェアさせていただきます。


① 自分を客観的、俯瞰的に見たフィードバックをもらえる

自分の顔や見た目であれば、
「鏡」が自分の姿をそのまま映してくれますよね。

ただ、外見ではなく、自分の中身や思考や行動、
発信内容などについては、

「自分のことは、自分が一番見えてない」

ものです。

他者から見たら一目瞭然なのに、
自分では無意識になっている
「思い込み」は誰にでもあります。

自分の常識は、他者から見たら非常識。

コーチが、自分の内面や思考を映す、
「鏡」
の役割になって、気づきを言語化、
フィードバックしてもらうことで、

これまで目についていた鱗が落ちて、
新たな視点で物事が見えるようになったり、
自分について新たな発見ができます。

また、何度も「本当はどうしたいの?」という
問いを問いかけてもらうことで、
これまで蓋をしていた内なる心の声に
気づくこともあります。

② 絶対に否定されない安心安全な場所

「コーチ」は、
家族でも職場の同僚や上司でもなく、
親しすぎず、遠すぎない存在。

何の利害関係もなく、
どんな自分をさらけだしても秘密は守られ、
判断も否定もされない場所
自分を受け入れてもらえる場所。

「自分はできる」と、本気で信じてくれる人がいると、
自信がなくなりそうになったときでも、
自信を取り戻すことができる。

そんな安全基地って、他にないと思います。

③ 自分ひとりではたどり着けない所まで、早く行ける

何かやろうと決断しても、
つい自分のことを後回しにしてしまったり、
日々の日常ややることに忙殺されて、
いつのまにか2年、3年たってしまう。。。

そんなこと、ありますよね。
私も同じです。

コーチをつけると、
必ず自分の本気度が増します

お金を出した分、それが原動力になって、
それ以上の成果、できるだけ多くの成果を
早い段階で回収したくなるのが人間の心理。

もちろん、すぐに成果が出ないこともありますが、
成果が出てもOK、出ていなくても振り返って
改善すればOK。

遠い目的地まで、ひとりで歩いて行こうとすると、
いつかはたどりつくかもしれないけど、
時間がかかります。

コーチがいると、自転車を買ったようなもの
到着までのスピードが加速します。

そして、自転車をこいでいる最中も横にいて、
自分を信じて応援してくれる。


ジャッジレスに
あなたの幸せを願って応援する。

コーチがいるから、チャレンジできる。
チャレンジするから、夢が叶う。

オーダーメイドの自己実現コーチ みなべりん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?