見出し画像

【お客様の声】価値観探求ワークショップ

こんにちは!
今月2/1に募集した、

「自分とつながる」ための価値観発掘ワークショップ

昨日から開始し、この2日間で5名の方にご参加いただきました!

【ご参考】 募集案内はこちら👇
価値観発掘ワークショップの募集【受付終了済み】|りん|オーダーメイドの自己実現コーチングで人生の課題解決! (note.com)

まだこれからご参加いただく方もいらっしゃいますが、参加者の方のブログでシェアいただいたり、事後アンケートの感想もいただいたので、こちらの記事で一部をご紹介したいと思います。

感想や気づきをシェアくださった皆様、本当にありがとうございます!!


■ブログでいただいた感想

ワーママを生き抜くメンタリティをブログでお届けしている、2歳のお子さんを育てながら、時短でリーダー職もされている、おハルさんという女性の方です。

おハルさんが、最近強く意識されている、今一番大切にしたい価値観は「信頼」であるという所にいきついたお話をブログで共有いただいきました!
おハルさん、素敵な記事をありがとうございます!

■ 事後アンケートでいただいた声

🔷ワークショップの前と後では何がどのように変化しましたか?

「自分の頭の中がクリアになりましたし、今の自分にフォーカスできるようになりました。」(おハルさん)

「そもそも自分の価値観について考えたことがなかったが、ワークショップを通して考えたことをきっかけに、これからの行動の指針になるように感じられた。」(あっこさん)

「いままでぼんやりと思い描いていた「こうなったらいいな〜」が、価値観リストの言葉の中から自分の大切にしたいことを選ぶことで明確化されて、スッキリ!やっぱりそうだったんだと確信に変わり、今後の目標がより明確化されました。」 (かわのみさん)

🔷参加してみて良かったことや気づいたことは何でしょうか?

「価値観ワークからひとつのワードを掘り下げていく構成が面白かったです。他の方の意見が聞けたのも楽しかったですし、3人というとても話しやすい人数で安心してお話できました。」(おハルさん)

「今、自分業模索の一環で主にスタエフで色々と挑戦していたところだったが、ワークを通して、自分が本当に大事にしたいのは家族や健康など1番身近なところにあるんだと気づいた。」(あっこさん)

「今回りんさんと1対1ではなく、他の方も一緒に参加できたことが良かったと感じています。自分の価値観とその方の価値観が全く違ったことで、価値観はみんな違うものなのだと再認識できました。今度家族にもワークをやってもらいたいと思いました。」 (かわのみさん)

「自分の価値観の話を聞いてもらえて、それを承認してもらえるのもとても嬉しかったです。」(星野なゆたさん)

「りんさんの雰囲気が柔らかく、大変話しやすいと感じました。」(30代・女性)

「1名での参加になり、他の方との比較ができなかったのは残念でしたが、りんさんと1対1でゆっくり自分の価値観を確認することができて、とても贅沢な時間でした。今までの自分にはなかった価値観「勇気」「挑戦」が足りていなかったからこそ、今まさに必要・重視しなければいけないと気付きました。新しい自分になるには、今までの自分のままではダメですものね。新しくなるために、新しい価値観を大事にしていかなければいけないのだと感じました。」(ちはるさん)

■コーチとしての振り返り

今回の価値観発掘ワークショップは、私にとって初回の開催だったため、1時間という時間設定や、定員2名とした人数が適切かどうか、ワークのタイムスケジュールは足りるか、といった心配も少しありましたが、実際にやってみると、今回の形態がちょうど良かったのかなと思っています。

心理的安全性を保ちながら、1時間の中で参加いただくお一人お一人の価値観をきちんと傾聴して向き合うには、やはり2名までがよい(1名だったとしても問題ない)のと、自分以外の参加者もいることで、自分と他の人が大事にしている価値観は全然違うということを目の前にして再認識できる、というおもしろさもあります。

実際、すでに参加いただいた5名+私も含めて6名の、もっとも大切にしたい価値観は、6人とも全く別の価値観となっています。

価値観とは、ひとそれぞれ違う、というだけでなく、新しい経験を積み重ねることで、同じ人間であっても、そのとき大事にしたい価値観は移り変わっていくもの。

私が半年前にこのワークをやったとき、大切にしたいと思った価値観は「好奇心」でした。

そして、今もっとも大切にしたい価値観は「つながり」です。

ご縁があって、今回のワークショップに参加いただいた方や、体験コーチングを受けてくださった皆様とのつながりも、今後もずっと大切にしていきたいと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?