見出し画像

【お客様の声】2023年12月 紹介が紹介を呼ぶ世界

2023/12/1に募集した、私のコーチングを受けながら「理想の未来を創造する」という体験コーチング(👇)には、お蔭様でこの1か月の間に31名の方にお申込みいただきました。

「自分だけの幸せな理想の未来」を考えたい人、集まれ!|りん|オーダーメイドの自己実現コーチングで人生の課題解決! (note.com)

すでにセッションをさせていただいた方も、これから実施させていただく方もいますが、みなさん本当に丁寧に感想をシェアしてくださり、それらを1つ1つ読んだり、音声で聴いたりするのは、コーチとしてのやりがいや手ごたえを感じられる、この上なく幸せな時間で、自分の自信にもつながっています。

本当にありがとうございます。

そして、体験コーチングを受けてられた方の気づきや感想のシェアがきっかけで、新たな申し込みも増えていて、「紹介が紹介を呼ぶ」、なんとも温かい人の輪のつながりを感じております。

この記事では、2023年12月に私のセッションを受けられたお客様の声を紹介しています。

まずは、テキスト(事後アンケート)、そのあとにクライアントさん自身の音声メディアでいただいたご感想、の順番で紹介します。
(※表記方法など掲載の許可を得てて掲載しております)


■ 事後アンケート(テキスト)でいただいた声

🔷1.体験コーチングを受ける前と後では何がどのように変化しましたか?

「もやもやや焦りがあったが、どうしたらいいかイメージができた。」(Mさん・40代・女性)

「頭の中がとっ散らかっていたのですが、最初にやるべきことは理想の未来の明確化だということがよくわかりました。」(Kさん・40代・女性)

「自分のブレていた心が真っ直ぐになった気がします。目標を叶えている自分を想像して本当にワクワクしました。自分の目標が明確になったし、それに向かって何をすべきかを改めて知ることができました。」 (あしもさん・30代・女性)

「どうなるか分からないこと(主に不妊治療のこと)を考えてしまい思考が及んでいない部分もありましたが、「一旦考えなくて良いですよ」と言っていただき、現実的な部分を抜きにして理想を考えて良いのだと思えました。また、谷山の感情体験により、達成できなかった時・達成できたときのそれぞれの気持ちが鮮明にイメージでき、「絶対に達成させたい!」という気持ちが強くなったと思います。」(なかりさん・30代・女性)

「事前アンケートを書くために考えてみて、自分と向きあってみるも言葉が出てこないな、と感じていました。しかし、りんさんに聞かれて答える中で、支離滅裂ではあるものの、気持ちややりたいことが言葉になって出てきた感じがしました。今日の最後に具体的な目標を出すことができて、悩みの渦から抜け出せた感じがしました!」(Hさん・30代・女性)

「普段は見えない自分の心の奥底にあった感情や想いを知ることができました。」(あづさん・40代・女性)

「自分の中で言語化できていなかったものが言語化できました。特に、うつ病の原因となるプレッシャーがどんなプレッシャーなのかと、自分の理想の未来については、今回初めて明確に言語化できて視界がはっきりとした気持ちになりました。」(星野なゆたさん・30代・男性)

自分の心の声を聞いた気がしました。そうする事で、より強くこうありたい自分というものがハッキリして、その為に今何が出来るかが明確になりました。」(ゆうこさん・30代・女性)

🔷2.受けてみて良かったことや気づいたことは何でしょうか?

「じっくりと自分自身や自分の感情と向き合うことができて良かった。ワークが沢山あったので、自分の今の状況を知ることができました。」(Mさん・40代・女性)

理想の未来が曖昧だと何も進まないということを改めて実感しました。ビジョンボードも作ってみようと思いました。」(Kさん・40代・女性)

「自分のために時間を大切に使いたいと考えていたのですが、目標達成の先には必ず家族がいることに気づきました。やっぱり私にとって家族が大事だし、そのために自分は頑張れるのだと思いました。コーチングを知れたこと、改めて自分の目標と向き合えたこと、コーチングしていただいた時間は本当に有益でした。」(あしもさん・30代・女性)

「【良かったこと】中長期的な自分の目標や理想状態をより明確にできたこと。理想の未来のイメージや達成できたときの気持ちが鮮明になってきたこと。
【気付いたこと】理想の未来や目標を考えるときに、どうなるか分からないことや、コントロールできないことはさておき、理想を描くことの重要性。理想を達成できた時の感情をイメージすることの大切さ。自分は現実的過ぎる部分があるので、もう少し理想やビジョンを描けるようになると良いのかなと思いました。」(なかりさん・30代・女性)

「自分だったらこの時点で次の思考にいくな、というところから、さらに質問を重ねられて、より深く計画したり、感情を深くイメージすることができた。客観的にもう一段深く探ってもらったかんじがしました。」(Hさん・30代・女性)

自分がやりたいこと、実現したいことを言語化することできました。根底にあるのは、「仕事が好き」「今の会社をもっと良くしたい、働く環境を整えてそこで働く人を支援したい」ということ。そしてそれはずっと心に中にあった熱い想いなのに、これまで自分の中に秘めているだけで、人にちゃんと伝えてこなかったという気づきもありました。伝えていない=相手には伝わっていないということ。普段、マネージャーとしてメンバーから話を聴いてサポートすることに徹していますが、案外自分自身ことになると上司に伝えることができてなかったです…。それに気づけたので、やりたいことを実現するために、まずはこの想いを関係する人に伝えることから始めたいと思います!」(あづさん・40代・女性)

人生初のコーチングは、りんさんで良かったです。 色んな方がコーチングってされてますが、どなたにやってもらいたいかって重要だなと思いました!」(ゆうこさん・30代・女性)

🔷3.コーチに対する印象等について教えてください。

優しく聞き上手です!」(Mさん・40代・女性)

「穏やかで優しく、でも芯をしっかりお持ちだと感じました。伴走していただくには心強いと思います!」(Kさん・40代・女性)

「とても穏やかで話してくださって安心しました。また、私の方向性が真っ直ぐになるように正してくれているような気がしました。」(あしもさん・30代・女性)

丁寧に、よくお話を聞いてくださって、すごく話しやすかったです!最初に、りんさんの半生を開示していただいたので、私自身も自分のことを話しやすくなりました。」(なかりさん・30代・女性)

「にこやかに、やさしく聞いていただけて、話しやすかった。」(Hさん・30代・女性)

「これまでSNSを通じてのやり取りや、スタエフで声を聴いたり対談をしたことがあったので、もともと安心感は持っていました。当日は、画面越しからりんさんの温かい空気感と「何でも受け止めます」という懐の大きさを伝わってきて、リラックスしてお話することができました。終始話しやすく、自分のペースで考える時間や回答できた点もよかったです。個人的にはりんさんとは波長が合う気がしました。」(あづさん・40代・女性)

「すごく優しく丁寧にコーチングをしてくださったので、安心してコーチングを受けることができました。」(星野なゆたさん・30代・男性)

「りんさんは、とても穏やかで落ち着いている方です。なんでそう思いますか?とか、どうやったらそれが実現できますか?とか聞かれると、攻められているような感覚に陥る事がこれまでありましたが、りんさんの言い方は柔らかく、心に響いてくる感じがしました!なので、とても素直に思っている事を吐き出せた気がします。」(ゆうこさん・30代・女性)

🔷4.もし体験コーチングを誰かにお勧めするとしたら、どのような方にお勧めしますか。

自分で考えても答えが出ない方。モヤモヤしていて先に進めない方。」(Mさん・40代・女性)

「私のように、働き方に迷っている、理想の未来が描けていない、そんな方にお勧めします。」(Kさん・40代・女性)

子育て中のママです。同じママとして話を聞いていただけそうですし、ママは孤独だよなって思っているので。」(あしもさん・30代・女性)

「中長期的な目標や理想を明確にしたい方。理想の未来について、壁打ちをしたい方。安心・安全な場でお話をしたい方。」(なかりさん・30代・女性)

「私と同じくフリーランスで、今後どうしたいか?何を重視して仕事やキャリアを選びたいか悩む方」(Hさん・30代・女性)

身近に相談相手がいない人、キャリアに悩んでいる人、やりたいことがあるけどどう進めていいか悩んでいる人がいたらお勧めしたいです。私ももっと早くコーチングに出会えていたらよかったなぁと思います。」(あづさん・40代・女性)

「将来の目標のイメージができてなくて、希望が持てていない人。」(星野なゆたさん・30代・男性)

「自分に向き合う時間がなかなか取れない方。自分の心の声を聞きたい方。」(ゆうこさん・30代・女性)

■ 音声配信(StandFM)でいただいた声

※順不同(感想をシェアいただいた順番(最新が一番上)になっています)

🔷あづさん
「あづの自分らしいキャリアを歩むラジオ」
・#46 【キャリア】りんさんの体験コーチングで気づいたこと、行動したこと (11分)

🔷花凛さん
「30代ワーママ花凛のゆめかなラジオ」
・#665 外資系コンサルりんさんのコーチングを受けました (10分)

🔷ゆうこさん
「育休中自分アップデート!チャンネル」
・【人生初】コーチングを受けてみての感想 (11分)

🔷星野なゆたさん
「会社員とWebライター」
・【特別回】みなべりんさんの無料体験コーチングを受けてみての感想 (18分)

🔷武井優音さん
「Hirone’s Cozy Music & Talk」
・#Talk12 初めてコーチングを受けてみた (11分)

🔷カブさん
「戦略的仮面夫婦カブの人生解放チャンネル」
・#27【自分軸】コーチングを受けた感想とTI(とりあえず言ってみる)(17分)

🔷なかりさん
「アラサー・元管理職◆0からキャリアを築く」
・#20 恐怖感情で人は動く (11分)

🔷五十嵐未知子さん
「五十嵐未知子の脱サラしたい人の為のビジネス論(仮)」
・【19 みんな優しい世界、りんさんのコーチングと花凛さんのアドバイス】(14分)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?