見出し画像

何かが、おかしい。

さっきやった、
息子の国語のテスト直しが
終わったことのチェック。

④の〇✕問題は、そもそも二択なので、
◯が不正解なら、正解は✕しかない。

ちゃんとわかって直したのか?
相手の可能性を信じるのが
コーチングマインドだけど、
やっぱり怪しいなと思ったので、

「ぼくは楽しかった修学旅行が思い出されます。」
って、どこが間違いで、
どうやったら正しくなるの?
と聞いてみた。

すると、
「どこかはわからないけど、なんかおかしい」
という微妙な答え。

でも、よくよく考えてみると、
私も同じような感覚😂

ん??
この文章、どこが間違いで、
どうやったら正しくなるんだ??

みなさん、すぐわかったでしょうか?


結論、10分くらい考えて、
「ぼくは」の主語が不要。
なぜらなら、主語は「修学旅行」だから。

(もしくは、「ぼくは~修学旅行を思い出す」と動詞の方を受け身じゃない形に変える。)

という解に至りました。
(解答も、✕しか書いてないので真偽は不明)

すっきりはしたけど、
あってるよね…?


日々の生活の中で
「何かがおかしい」という感覚は、
自分の価値観と現実がずれてる証拠。

蓋をして見ないふり、ではなくて、
なんでそう思ったのか、
丁寧に自分の心に向き合って、
ノートに書いたり、コーチと話したりて
言語化、外に出すこてから始めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?