見出し画像

豆電球シリーズ/親子で工作:ポッピング・クラフト

前回に引き続き、豆電球とポッピング・クラフトを合わせた工作です。しかも、カッターを使わず、はさみだけでつくっています。

豆電球の光を透過させるため、今回はトレーシングペーパーを使いました。

それでは、「豆電球シリーズ」いってみましょう。

はさみを入れる

2つ折りにしたトレーシングペーパーに、はさみを入れていきます。

画像1

折りたたむ

それぞれの箇所を、山折り、谷折りにして、ペタッと折りたためました。

画像2

トレーシングペーパは、紙の表面にフィルムが被せてあるためか、折り目でパリッと切れてしまうことがあります。

セロハンテープで補修

そんな時は、慌てず裏からセロハンテープで補修

画像3

90度に立ち上げる

90度に立ち上げて、完成
形は、豆電球をイメージ

画像4

豆電球キットを準備

理科の授業でつくった豆電球キットを準備して

画像5

点灯

スイッチ・オン

画像6

光った!

画像7

輝いた!

画像8

部屋の照明を落として

画像9

とてもいい雰囲気

画像10

映像

映像も撮ってみました。今回のBGMも子どもが選定 ※音が出ます

「ポッピング・クラフト」ワークショップ

今回と同様、

「はさみ」でつくれる「ポッピング・クラフト」ワークショップ

開催決定しました。
お申込み方法は、こちらの記事をご覧ください。▼





スキ!を押してじゃんけんしましょう。 さて、あなたは(ぐー・ちょき・ぱー)何を出しますか? それでは、 じゃんけん、ポン!